我が家にも住宅用防災機器(火災警報器)が設備されている。
本来は、家庭で定期的に、正しく作動しているのかどうか、電源が入るのかどうか、点検が必要とのこと。
家庭用は、比較的点検は簡単らしい。 😓だが、正直なところ、自主点検せずに、放置しているのが現状です。
そんな、我が家の、平和な夕食どきに、命を守る火災警報器が・・・・・牙をむく。
それは、ヤンがちょうど、帰宅を開始した時間帯にさかのぼる・・・・・。
帰宅途中に、カミさんより連絡が来た。いつもの、夕食についての定時報告みたいな物だ。
『今日は、私が夕飯のハッシュドビーフを作っていた時(夕飯メニューは、子どものリクエスト。カレーライスより、
好きなんだって。だから、我が家は、カレーライスがほとんど、登場しない。
うるうる(T_T)/~~~ 僕はカレーライスが食べたい。)、凄い煙が出て、火災報知器に反応したよ。』
『家事です、家事です(⇒火事の間違いだな。(≧▽≦)そんなに慌てたのかしら?)って、すごいサイレン鳴って大騒ぎ。』
『ボタンを押して、簡単に止まったからね。いや~、軽い避難訓練だった(笑)。あの、報知器も飾りじゃないね。』
( ˘ω˘)スヤァ 大変だったのね。
しかし、凄い煙って・・・・。
夕飯、ハッシュドビーフなんだよね?。
うちのカミさん、隠し味に何を入れたのかしら?。
カミさんに、問いただしてみたが、『フフフ。』と、不敵な笑みを浮かべるばかり。
『いったい、何か入っているんだ~~~。』
しかし、用意された、ハッシュドビーフは、今日も美味しかった。隠し味の謎は、深まるばかり。
隠し味って、もしかしてあれか?・・・・・。想像力が膨らみ、目前の夕食に対して2、3歩後ずさりした 漢 (ブルブル)
ヤンより。