ヤン

気持ちの持ちよう・・・・・かな?。

投稿日:

今の日本には、多くの外国人の方が訪れ、そして居住されている。

日本語を理解し、習得する難しさは、『表記の仕方次第で、文字情報として、入ってくる印象、

受け手に伝わる質感まで変わる。漢字、カタカナ、ひらがなと、同じ言葉で使用する文字が3種類

存在する。発音が似通っていても文脈、場面、使う漢字で意味が異なる。』と言われている。

人とのコミュニケーション時も、相手の発する単語、文章の解釈を誤ると、思わぬ落とし穴に落ちる事もしばしば。

今日のお話は、3年経過して、初めて気がついた事について。

昼食時に、家族で食事をしていた時。宝くじの話題で盛り上がっていた。『好きな数字を選んで・・・・数字は当たるが、並び方が全然ダメだった。』

『私は、好きな数字は必ず入れる。』『いやいや、当てる気ならば、一番無欲な さやぴ~に選ばせよう。』

『目撃した車のナンバープレートが揃ったら、僕は買うぞ。(4、44、444、44-44)』などなど。

そんな時。大人の事情で、💵欲しさで盛り上がるエイちゃんとヤン。傍にいた娘のさやぴ~。ふと思い出す。

 

『うちの車、 だよね。』『4だね』

 

うんうん、正解だ。よく、ひらがなも、覚えていたね。

 

 

さやぴ~:『○○○○だね。(ピ🎵~ 自主規制中)』

 

『ね・・ ・4』

 

今まで、家族全員気がつかず。(思いっきり、家族で笑えたけど。)

 

まあ、今まで無傷だし。以外に、幸運だし。

 

とりあえず、気にしない。

 

できれば、ひらがなは、アルファベッド表記に、完全に移行して欲しい ・・・・・ と希望する 漢。

 ヤンより。

 

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-ヤン
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

窓を開けると、そこには・・・・やつがいた。

窓を開けると、そこには・・・・やつがいた。

気象予報のプロフェッショナルからの情報が …

春の陽気の・・・・昼下がりに。

春の陽気の・・・・昼下がりに。

3月も、半ばにさしかかり、日差しも暖かく …

ヤンの眼鏡越し世界から。②

ヤンの眼鏡越し世界から。②

8月に入り、とにかく暑い毎日。屋外で、た …

月も隠れてしまう、そんな夜空には・・・・・。

月も隠れてしまう、そんな夜空には・・・・・。

とある休日の出来事。 用事を済ませて、帰 …

雪の日のプレゼント

雪の日のプレゼント

12月24日 クリスマスイブの日。 名古 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ