優しい後輩
奥様が洗濯ばかり干す姿を見て、後輩は気を遣って昨日の風呂上がりに使ったタオルを、もう一度使ったと言うのです。
その時の奥様の一言。
『考えがセコくなるからヤメて』
家事が増えるのに、夫がセコい考えにならない様に。そんな一言にへぇ。
もし私が洗濯物を干していたら、まあ助かるわなんて言いかねない🤣と言うのも、全て家事は妻任せ。。。
家事の世界にゴミ捨てと、食洗機に入れると言う行動は家事と言わないんだと、上沼恵美子さんが、世の男達に伝えていたテレビを見てからと言うもの、私はなんと家事経験ゼロとなった訳です🫢
それまでは、少しやれる時はやっているつもりでしたが、そんなの捨てるだけや、入れるだけや。そんなの家事なんて言わへんねん!
そんな感じで上沼様に、的確に言われたあの日から家事ゼロ😱
昨日のかわさんのお父様ブログを見て、そうなると私も家で何も出来ないのです。
義母が入院していた時、義父と2人で色々と話した事があるのです。その時の父の言葉が、家事をやれる様にしておいて本当良かったとポツリ。
料理も洗濯も、全てやれる様にと仕事を辞めてから教えてもらったおかげで、本当こう言う時助かるな〜って改めて思うよと。でもまさかだなぁ。寂しいなぁ。そんな話を聞きならがここでもなるほどと。
今では何でも一通りやれるのです。
もし私が今ひとりになった時、娘も息子もろくに何も出来ない。きっと私のがやれる🤣
せめて料理くらいは覚えないといけないと、よく思う事。それは恩師がいつも休みの日くらいはと、料理教室に通って覚えた料理を、奥様に振る舞うのです。
素敵過ぎます。
とにかく仲良し憧れご夫婦。近くにいる人を守れない人が、部下も守れないと、そんな事を教えて下さる恩師だけに、もう頷く事ばかり。
恩師は料理が大好きで、その料理を喜んで食べてもらえる事が楽しいと言うのです。
私はその昔の交際中、妻の一人暮らしのアパートで作った料理があるのですが、シチューは真っ黒。カチカチの生野菜を出してみたり。知らない事に挑戦した結果えらい事。
とにかく、反応がひどいイメージしか残っていないのです
洗濯物もこんな干し方辞めてよと、逆にやり直された記憶。
全くいい記憶が無く、そこに喜ばせた記憶もなく。ただ唯一ゴミ捨てと、食洗機に入れる事は最大の笑顔達。
そこで感じた事。人に喜ばれる事って、実は楽しみとなっていたのだなって。
そこで、老後に向けて無理矢理『凄い凄い👏』と言われる企画を作り上げようと思ったのです。
何をやるのも、凄いじゃん!間違いなく私は、操り人形の様にまんまと動く事間違いないのです。
はいっ!やるよ!はいっ!動くよ!って。
昔言われたのです。小さい頃から先生に、お母さん!この子は褒めて伸びるタイプです!今になって、なるほど〜とよく分かってしまった私なのでした💡
本日も大切な方と、より笑顔多い一日となります様に👋
隠れ涙編③ お越し下さる方々が、色んな経験をされている方ばかり。であるからこそ、イベント企画をお願いした三浦さんに想いを伝えるのです。私の今まででの余興生活で一番凄い事をやってみたいと。それは打ち上げ花火!すると三浦さんあっさり『やれますよ!』しかし、その後の言葉に私は驚愕!
なぎ