なぎブログ

自分らしくだいふくらしく、よりみんなで笑える為に!

投稿日:2022年9月12日 更新日:

私が出逢う社労士さんは、全てが素敵な方。

 

先日再会したあの方も、エレベーターで活躍したあの方も、お酒の飲み方が豪快なあの方も、いつもニコニコなあの方も、そしてあの方も。

 

本当この社労士さんと言う仕事に就く方で悪い方はいないのではないかと言う程🥰

 

そんな素敵な社労士さんに今お世話になっている事のひとつ。

 

会社の就業規則を、だいふく『らしい』就業規則にしようと言う企画。

 

一年かけて作り上げる企画で、もうすぐ半年になる。

 

『就業規則』この4文字を見ると正直四字熟語にしか見えなかったのです🤣そんな就業規則作成を得意としている社労士さんに逢わせて頂き。

 

私の姉のママ友さん。自分で起業されている方。

 

就業規則は会社の説明書だからしっかりと自信持って言えるか?

 

ハイっ🙋‍♂️

もう四字熟語にしか見えません!

 

これでは絶対ダメ。もっと興味が持てる様に、そうなりたいと思っていると出逢えてしまうもの。

 

出逢った時ルンルンな気持ちで伝えた事。果たして、だいふくらしく作れるのか。

 

れるよっ🥳』

 

あの明るい返しがとにかくワクワクして、出逢って即答1年お願いします!この瞬間から物語が始まっている。

 

ガチガチでみんなが見たくもない様な内容ではなく、見てワクワクする様な会社説明書にしてみたい。

 

管理者全員ひとり1人、社労士さんとの面談から始まり、その内容は全て私には漏らさない。

 

もしかしたら会社の悪口ばかりかも知れませんが、それはそれで自分達がやってきた反省として、新たな就業規則の為に動き出した大切な言葉の宝物。

 

そして次は管理者以外で、手の挙がったスタッフさんや、希望して下さったスタッフさんと社労士さんがまた日を変えながら、各店舗お一人おひとり面談。

 

会社をどう感じているかをまずは聞き取り。そこから次はテーマに沿って話し合う。

 

 

これがまた面白い。

沢山のテーマの中からひとつをあげると。例えば会社の定年についてどう感じているかを話し合った時。

出た内容をまとめたのはこれ。

私がイメージする定年退職は、映画の様なワンシーンだったのです。

 

やらされてではなく、勝手にみんなが集まりたくなり、みんなが並び、お疲れ様でしたと花束を抱えきれない程貰って、お迎えの車でみんなで拍手して涙して、車が見えなくなるまで、ありがとーっ!って角を曲がり切るまで大手を振って別れるシーン。

 

そんな私が作り上げたい定年退職。

昔、舘ひろしさんの映画で華やかに定年した後の内容を見た時

これはひとつたりとも求めていない。

 

求めているのはこれ。

夢ばかり溢れ出ます🥰夢は自由🥰想うのだって自由🥰現実難しいよなんて言葉は出ず、それいいねそんなのいいね。そんな時間。

 

私だけに限らず、みんなで本気に向き合った定年と言うテーマ。

この会社でどう感じてどう定年して、第二の人生をどうとことん笑うか。そんな事まで考えて作っている、だいふく『らしい』就業規則とは。

 

一体どんなものが出来上がるのでしょうね🥰今では大きな楽しみのひとつ。

 

気持ち新たに月曜日。

本日も自分『らしく✊』

いってらっしゃいませ👋

隠れナイショブログ 一番ケアマネ引退が近い方と実は2人で叶える夢があるのです。まさに舘ひろしさんのあのバイクシーン。流石にピストルは持たせませんが、どうしてもやらせたいそんな夢。男同士の約束事。この事に触れる事自体約束破ってる。でもここだけは特別な場所。これ絶対ナイショだよ笑

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

心のコップが溢れ出す前にやるべき事!

心のコップが溢れ出す前にやるべき事!

『たったこれだけの仕事で辞めてしまう』 …

作り手の本気度は笑顔激変!

作り手の本気度は笑顔激変!

11月11日フィーバー日。   …

本物の愛情は、笑顔と幸せが溢れ出すもの!

本物の愛情は、笑顔と幸せが溢れ出すもの!

後輩に頂いたJUKEBOX とにかく今私 …

助けられた感謝は、感謝される動きに変わる!

助けられた感謝は、感謝される動きに変わる!

昨夜からかなり寒くなり、早速バッテリー上 …

やっているからこそ、響き渡る言葉!

やっているからこそ、響き渡る言葉!

夢を見てニヤつきパッと起きる。3時どしゃ …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ