なぎブログ

強烈な愛は、ずっと心に残り続け感謝に変わる!

投稿日:2022年10月2日 更新日:

高校生まで、学校の先生達はぶん殴るものが普通で当たり前と思った事も、今では大きな問題。

 

今でも覚えているのは、小学校3年の時の松田聖子さんの様な、綺麗な担任の先生がクラス全員ビンタした日。それは見ていて凄かった記憶。怖かった記憶。

 

小学3年のまだまだ小さな自分でも、全員をビンタする姿を見て、この先生凄いなって思ったもの。親にも殴られた事ないのにって思ったもの。

 

こんなにヒステリックで、彼氏とかいるのかなって心配したものでも当時はこんなのは当たり前で、学校の先生と言う仕事は、そんな方達と思っていたもの。

 

比較的そう言う指導が怖かった生徒で、その殴られる事が嫌で嫌で、何でも真面目にやった方😁

 

 

 

 

そんな昭和時代の教育。先日尊敬している社長さんと食事をした時の話。

 

今でも高校時代の恩師に会うと緊張する。この言葉が忘れられない。

 

高校時代の野球部の先生。殴られて前歯が差し歯なのは、先生に殴られた事が理由と言う。それも親の前で殴られて歯が折れた。

 

強豪チーム。甲子園を目指すチーム。それ程まで強いチーム。そのチームで起きた事だったと言う。

 

大きな失敗をして、先生が本気に野球部員をぶん殴る。何だか思い出します。ラグビー青春ドラマの、熱血先生を。

 

『俺はこれからお前達を殴る』って全員殴ったシーン。

おまえら、くやしくないのか!?


「くやしいです! 勝ちたいです!」
「よぉし、よくいった。オレが必ず勝たせてやる!」


「先生!」

小学生な自分も痺れた記憶。今ではこれ事件。

 

 

でも歯が折れるまで殴るって凄い時代。でもその社長さんは言うのです。今も会っていたり今尚尊敬している。でもどれだけ力つけ、どれだけ大物な今でも、その先生に会うと緊張すると言う。

 

その先生が困った時に、何としてでも普通は無理な事も、やれる様に動いた話も感動したもの。

 

と言う程、あの頃の先生って熱血。でも小学校3年生の先生は感情的な先生としか今でも思い出にない。昨日何かあったのかなぁ。そんな事をずっと感じていたもの😄

 

そんな熱血先生が今でも会うと怖いと言う話。どれだけ力つけようが恐れ多いと言う話。そんな先生達も、実は私くらいの30代40代。

 

そんな先生達も今定年を迎えて、60代70代。

 

優しい先生は記憶から消えていく。でも怖かった先生はしっかり残っている。今の時代、言葉ひとつ取っても、言葉の暴力となる世の中だけに、どんな風に先生という仕事を子供達は思っているのかな。

 

ハラスメントを特に指導される世の中になり、今では暴力のないこの世の中にやっと当たり前と感じられるが、私が社会人なった頃なんて、まだまだ軍隊の様な思い出ばかり。

 

私は学生時代の先生で、そんな恩師と言う先生は思い出にないのですが、社会人となり今でも尊敬するケアマネの先輩はたったひとりいる。

 

定年して丸くなったが、あの頃怖かったもの。まさにいつも鬼の形相。

今でもブレていない。真っ直ぐで熱血で。はじめての社員の貴方には厳しくし過ぎたと何度も言う。でも今の私より下だったんだなって。

 

そこに愛があったからこそ、自分を思って叱ってくれた。叱るって相当な体力。響かない人には叱れない。

 

やはりそこに大きな愛があったからこそ、どれだけ月日が流れようが、素敵な思い出として残り続けるのでしょうね。

 

本日も大きな福がいっぱい届きます様に✊

いってらっしゃいませ👋

隠れダメブログ 学生時代、冬の差し込む日差しを利用して、黒板に文字を書く先生の薄い頭めがけて、腕時計のガラスに反射する光を当ててはクラスが笑うその時間に、とにかく全力だった事。これ月日が経とうが絶対ダメな事。

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

女性男性のいいとこ組み合わせ、笑顔は倍増!

女性男性のいいとこ組み合わせ、笑顔は倍増!

訪問先で、熱狂ドラゴンズファンの利用者さ …

心から『よくやった!』とゴールする事に意味がある!

心から『よくやった!』とゴールする事に意味がある!

船橋市議会選残り3日 福祉をより明るくし …

悔いなくやりきった時こそ心底大笑い!

悔いなくやりきった時こそ心底大笑い!

日本中を飛び回り、想いを形にしている。ど …

光をいっぱい浴びて、笑顔を作り出す!

光をいっぱい浴びて、笑顔を作り出す!

  以前ネットで、陽口(ひなた …

一番大切な事を、勘違いしない為の挑戦!

一番大切な事を、勘違いしない為の挑戦!

ラッキー7   由来ネットで見 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ