『ベースは4本』
(何の話なんだか。)
芸術の秋でもあり、最近は『音楽』に触れる機会を増やしている。家で過ごす時は、ヒーリング音楽をよく聴きながら過ごす。
車の中では、ポップス音楽(ノリノリな音楽)も聴く。夜になると、クラシック音楽も聴く。
息子のドラム教室の送迎で、土曜日は音楽教室がある、楽器屋さんに出入している。
車で、息子の帰りを待つが、なにせ『夏は灼熱地獄』、『冬は極寒』。歳を重ねると、辛くなってきた。
教室が終わる10分前には、店内で息子の帰りを待つことにしている。
楽器屋さんだけあって、店内にはギターがいっぱい展示してある。(中学生の時に、少しだけ触ったから・・・・。)
音楽を聴く時も、歌手の歌声より、バックの音楽に耳を傾ける事が多いこの頃。(ベースギターの奏でる音が、何だか心地よい。)
でも、楽器には詳しくないから、アコースティックとエレキの違いぐらいしか分からない。
毎週、同じような時間帯に現れ、大量のギターを眺めるだけで過ごす・・・・ヤン。
3ヵ月程経過して、店員さんが親切に声をかけてくれた。
店員さん:『お客さん、何かお探しでしょうか?』
ヤン:『息子の教室が終わるのを待っているだけで。』
店員さん:『息子さん、何を習われれいるのですか?』 『ドラムです。』
『そのうち、息子と演奏できると、いいな~、なんてね。』(もうすこし、かかりそう)
店員さん:『それは、いいですね。』
ヤン:『そうだ、ベースギターは、どれなのでしょうか?』
(恥ずかしいが、聞いてみる。)
店員さん:『この辺りが、そうですよ。』
ヤン:『(・・・・。違いが分からない。)』
ヤン:『どこで、見分けるのですか?。』
店員さん:『弦が、四本なんですよ。』
なるほどね。
『ベースは四本』(とても、覚えやすい。)
新しい知識を得た、今日のヤンより。 (Lv.1)