なぎブログ

前例が無ければ作るもの!

投稿日:

毎年力を入れている、感謝祭のビンゴ大会迷司会。

 

過去10回勝手に司会を楽しみ、ホテルでやりたい放題やっていたもの。

 

スタートは事業所で20名くらいから始まり、いつしかホテルで100名超える人数での司会はわくわくしたもの。

 

11回目からは後輩にその司会を変わり、もう世代交代だなと託した迷司会。

マイクに慣れる様に後ろから見守ったもの。

終わった後の後輩は、はぁ上手くやれなかったっすと猛省タイム。元気になるまでとことん付き合った時間。

 

おかげで今は、自分らしくマイクでやりたい放題。教科書があるから余計に緊張する。作り上げられた環境がもうそこにはあるのだから、そんな有難い事はない。過去の教科書なんてぶっ壊して、自分『らしく』やってしまえが先輩の教え。

 

しかし、コロナ禍となりホテルでの開催はオンライン中継に変えて挑戦。

 

これがまたとにかく難しい。画面の向こうの100名以上の人に対して、こちらの中継はたったの2、3人。

 

温度差があまりにも違う。

オンラインで挑戦した一回目なんて、先輩が後輩に励まされる光景に変わったもの。

あれだけ大丈夫だ。大丈夫だ。よくやったなんて言う日も、後輩によくやりましたよと励まされた先輩🤣

 

新しい事への前例のない挑戦は、それはそれは色んな意見が飛び交うもの。

 

その意見で落ち込むのか、その意見でどう自分らしくわくわくに変えていくのか。常に考えながら、常にやり方を変えていく。

 

後輩は後輩で、先輩でもこんな必死な姿があるんだなってきっと感じた時間。

 

作り上げるとはそんなもの。前例がないなら形を作るまで挑戦し続ける。

 

大阪のなべちゃんも、大阪で迷える迷司会でよく会場を盛り上げている様子を見るが、それもきっと初めは苦労したと思うのです。初めから納得出来る事はなく、反省して作り上げ自信に変えていく。

 

でも昨年から思った事。ぶっ飛んだ人を隣に置くと、こちらのボルテージが一気に上がる

向こうは盛り上がってるか?なんて気にする前に、こちらをどう盛り上げていくか。

 

オンラインの反応が分からなさ過ぎて、温度差が違う事気にして、発信する側のテンションが下がるくらいなら、テンション上がる人が横にいたら、それ以上のテンションになるなと改めて。

 

発信側のテンション、発信側の環境をどれだ盛り上げるか。これが答えだったんだなと、昨日確実に確定🥰

 

やり方は、毎年毎年反省点を活かした為に、スムーズに進行は出来ている。

 

コロナ禍だからと中止にはしない素敵なメンバーだからこそ、こちらも準備に力が入る。

 

本番はたったの1時間であっという間。しかし準備にかかる時間は相当なもの。このかけた時間を楽しむには、やっぱり自分が一番楽しむ事。

 

後輩に自分『らしく』いけなんて言いながら、初挑戦に臆病になり、ずっと後輩に励まされ続けたオンライン迷司会

後輩は画面の向こうで、嬉しそうに飲まれている。

 

またいつしか完璧な形にして、後輩にバトンを繋げたいもの。そして後輩『らしく』

 

そこには前例がないからこそ面白い。そこには大きな壁ばかりだから面白い。

 

昨年に続き、今年もとにかく楽しかった迷司会。衣装替え合計6回。とにかく自分で自分を盛り上げろ。見えたオンライン迷司会。

みんなで時間をかけた分、届けたい笑顔。

ホテルで開催出来る様になるまで、オンラインでの挑戦はまたまだ続く。でも終わった後どっと疲れてる自分にお疲れ様🤣

 

盛り上げ隊の皆様、企画から準備そして一年間本当にお疲れ様でした。

 

それでは本日も大切な方と、より笑顔多い休日となります様に👋

 

事業所対抗年賀状対決まで

残り日!

隠れブログ 隣にいる無茶な漢は、ロールスロイスやらフェラーリやら高級車と言う高級車を6台所有する漢。どさくさに紛れて妻からオンボロ空冷ビートル売りつけれられ、いらんと言いながら嫌々買う。やっぱり無茶苦茶な人といると全てが小さく思えるもの笑

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

離れていいものと、決して離れてはいけないもの!

離れていいものと、決して離れてはいけないもの!

あれから20年。   旦那様は …

経験者だからこそ、伝えていける言葉の重み!

経験者だからこそ、伝えていける言葉の重み!

12月と言えど寒くない為、年末という感じ …

相手を想った熱量こそが、勝ち取れる信頼となる!

相手を想った熱量こそが、勝ち取れる信頼となる!

会社パンフレットの表紙。 このセンス。パ …

失敗から這い上がった数程、大きく成長出来る!

失敗から這い上がった数程、大きく成長出来る!

成長速度の速さ。 なぜ、急速に凄いなぁと …

感謝を表現出来た時、そこには沢山の力が集まるもの!

感謝を表現出来た時、そこには沢山の力が集まるもの!

我慢の3連休。どの様な3連休をお過ごしに …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ