かわブログ

おばあちゃんに会いに

投稿日:

やっと会えました〜!

やって来ました鹿児島に🗻

おばあちゃんに会いに👵

 

 

8年前に自宅の庭で、木になっていた、果物を収穫している時に、脳梗塞に

夕方に倒れて、見つけてもらったのが、翌日の朝になってから。

 

一晩中庭で倒れていたおばあちゃん、さぞ不安で寂しかっただったろうに

近所の方が見つけてくださり、急いで病院に運んでもらって、処置をしてもらい、一命は取り留めたものの、左半身麻痺になってしまい、それからは車椅子の生活

 

 

山奥の自宅で、何をするにでも、自分達でやらないといけない環境だったからか、身体は丈夫だったおばあちゃん、足腰も丈夫で、筋力があったから、何とかここまで回復出来た。

96歳だけど、認知症もそこまでひどくはなく、私のことも覚えてくれていた。

 

コロナの影響で玄関越しでしか会うことが出来ない。

今まで当たり前に、面会して、手を握ったり、抱きしめたり、話すことが出来たのに

目の前にいるのに抱きしめることが出来ない。

 

『さみしい』『ありがとうね』

 

を繰り返すおばあちゃん

みんなと離れて本当はさみしいんだろうな。

職員さんからは、いつも家族のアルバムを見ていますよ、と。

 

やっぱり会いに来て良かった。

 

 

遠いから、時間がかかるから、お金もかかるから

 

色んな言い訳を探しては、行けない自分を納得させて来たけど、会おうと思っても会えない時が、必ず来る

会えない時が来てからでは、後悔してもしきれない

 

会いたい人がいれば、絶対会わないといけないですね。

 

 

今回は、本当はムスメをおばあちゃんに会わせたくて、計画していたのですが、まさかの行く前に体調が悪くなり、1人で鹿児島に行くことに…

こんな時期なので、少しでも体調が悪いのに、ましてや、高齢者施設にそんな状態の子も連れて行けず、今回は断念

 

でも、もう一回行ける理由が出来たと前向きに捉えることに

ムスメを必ず連れて行き、今度はコロナが落ち着いていて、抱きしめることが出来るといいな。

 

おばあちゃんにも、孫を抱きしめてもらいたい。

 

 

おばあちゃんに会いに行った後は、お墓参りに

 

 

山の中にある、小さな墓地。

母の兄が手入れをしてくれている、キレイにしてもらっていて、有り難い。

ご先祖様に挨拶をして、自宅を見に。

 

 

今は誰も住んでおらず、どんどん劣化が進んでいる。

ここで小学生の頃遊んだり、おじいちゃん、おばあちゃんの手伝いをしたことを思い出す。

 

懐かしさと、寂しさが入れ混じった、何とも言えない気持ちに。

家は人が住まないと、すぐにダメになってしまいますね。

 

 

おばあちゃん、また会いに来るから、それまで元気でいてね😊

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

それぞれの価値観

それぞれの価値観

誰でも自分の価値観があり、自分の考えがあ …

ご褒美~ル

ご褒美~ル

昨日は皆さんありがとうございました&#x …

クリニクラウン

クリニクラウン

クリニクラウン   始めて聞く …

いつもと違う景色で新たな発見

いつもと違う景色で新たな発見

これだけ家にいることも今までなかったので …

好き嫌いはダメよ

好き嫌いはダメよ

アボガド     こ …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ