かわブログ

知覧特攻平和会館に行って来ました

投稿日:

さむっ。

鹿児島最終日

鹿児島は日本では南の方にあるので、雪とは縁遠い土地かなと思っていましたが、何と雪化粧の桜島🗻

 

 

 

そりゃぁ寒いわけです。

ビジネスホテルに泊まると、いつもエアコンをどうしようか、迷うんですよね。

 

エアコンを消して寝ると、当然寒くなる。

ビジネスホテルの布団は薄い掛け布団しかないので、風邪をひいてしまうのでないかと心配になる。

と思い、今度はエアコンを付けて寝ると、起きると決まって、喉が痛い🤣

温かいのはいいのだが、乾燥が酷くて、必ずと言っていいほど喉が痛くなる

 

なので、いつも迷う。

昨日も、消して寝たら寒くて起きて、付けて寝たら、朝喉が痛い😭

いつも迷う私です。

 

鹿児島と言えばここ

知覧に行って来ました!

 

 

ここに来るのは人生で3回目かな。

何度来ても、やっぱりここに来たくなる。

 

鹿児島に来たら、必ずここに来ては、今の生活を改めて、当たり前ではなく、ご先祖様が苦難を乗り越えて来たからこそ、私たちの今の生活があるんだと、感じ、考えさせられる。

 

第二次世界大戦の終戦間近、日本は戦力がなくなってきて、敵に大きな打撃を与えたい、窮地に立たされた日本が考えた作戦が、戦闘機ごと、敵艦隊へ突っ込む作戦。

当然操縦士は死んでしまう。

 

とんでもない作戦ですが、その当時は、日本国、国のために死なるのであれば、誇り高きことなんだと、教えられ出来たんでしょうね。

 

 

平和会館に行く道の両脇に、灯ろうがあるのですが、神風特攻隊で、亡くなられた人の数と同じ数の灯ろうが並んでいるんだそうです。

 

 

その数なんと439

439人もの若者が、知覧から飛び立ち、帰らぬ人となったんです。

特攻隊で亡くなられた方の年齢は17才から32才、平均年齢が21才

 

21才の時に、お国のために、自分の命をかけていたんです。

今から100年くらいしか経っていないのに、そんな時代があったんです。

 

平和会館には、特攻作戦で飛び立つ前に、家族に宛てた手紙や、婚約者に宛てた手紙

遺書や、絶筆などが展示されていて

様々な人を大切に思い、最後の言葉を必死につづっている手紙ばかりでした。

 

100年も経っていない過去に、このようなことがあったとは、信じられません。目の前にあるひとつひとつの事実に向き合うことは、胸が締め付けられる思いでした。

 

 

今も、ウクライナとロシアの戦争が毎日のように報道されていて、罪のない子供や女性、男性が亡くなったり、殺されたり

でも、どこか現実のことではない感覚がある。

 

それは自分の身に起きてないからなんだと思う。

でも、現実に起きていること

 

今の日本は平和であることが当たり前のようになっているけど、いつ日本も攻撃されるか分からない。

平和は自分達で作るもの

 

神風特攻隊の歴史を知ることは、今の私たちを見つめなおすきっかけにもなりました。

平和を願って亡くなった多くの方の思いを知ること

過去を学び今の幸せを知り、未来に平和を祈りましょう🙏

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

優しさだけでは解決出来ない

優しさだけでは解決出来ない

お金を扱う仕事をしていた時、上司から教え …

コミュニティの大切さ

コミュニティの大切さ

ケアマネの仕事をしていて、毎月利用者のお …

キャプテンの背中

キャプテンの背中

昨日は、毎週土曜日の、モルック朝練習に参 …

大きな存在

大きな存在

いつかの富士山🗻 &nb …

ムスメに学んで欲しい事って、実は

ムスメに学んで欲しい事って、実は

『あんまり好きじゃない』   …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ