かわブログ

頭の中も整理整頓

投稿日:

我が家の次男。

とにかくボールが大好き。

 

 

犬の体力はすごいですね。

何度も何度も投げても、まだ投げてほしいのか、ボールを持ってきては、投げて!投げて!

と催促をしてくる。

 

 

好きな事はカラダが反応してしまうんでしょうね。

ボールを投げられると、クタクタなのに、また取りに行ってしまう😅

 

好きなことは疲れていても出来るんですよね。

好きな事だと、何度も何度も続けられるんですよね。

 

 

先日テレビを観ていたら、出て来た方で、

整理収納アドバイザー、と言う方、

昔から掃除が大好きで、とにかく整理整頓することが大好き。

 

掃除、整理、収納をすることで、頭や心、空間が整えられて、時間の余裕も生まれて、心の余裕に繋がっていくとのこと。

 

どうしても散らかってしまうものでも、帰る場所を決めてあげると、毎回どこに行ったか探さなくていい、

確かに、我が家でも、ハサミがいつもどこかに行ってしまう。

使おうと思って、いつも置いてある場所を探しても、ない。

2本くらいあったのに、2本とも無い時だってある…

あの探している時間は確かにムダだし、イライラもしてしまう、マイナスなことばかりですよね。

 

食事の献立も、1週間や、ひと月で決めてしまうのだとか。

食事を作らないのに、えらそうなことを言ってと言われそうだが😅、確かに毎日の食事の献立を決めるのは大変だと思います。

 

魚やお肉を続かないようにとか、野菜が最近少ないからとか、これが好き、あれがキライで、世の奥さま、世のお母様方は毎日毎日、しかも3食の献立、本当に大変だと思います。

その考えている時間、スーパーで何を買おうか悩む時間、献立を決めることで、その時間もなくなる。

献立を決めることで、何を作ろうかなって考えないでいいので、気持ちの負担も減っていくというのです。

 

 

ものを整理整頓することも大切だけど、頭の中を整理整頓することで、時間の無駄をなくしたり、悩んでいたことが整頓されて、考えなくて済むようになったり。

 

確かに自分の仕事でもそうかも知れませんね。

私はやらないといけない事が沢山になって来たとには、頭の中では整理整頓出来なくなってきて、何を先にやっていいか分からなくなって、

1つのことに取り掛かるのだけど、やらないと行けない他の事が頭をよぎって、今取り掛かっている仕事に集中出来ない時がある。

気付いたら全部が中途半端な状態になっている。

 

そんな時はやらないと行けないことを書き出すようにしているんです。

やることを書いて、順番をつけることで、やらないと行けないことを考えなくなるんですよね。

これも頭の中を掃除、整理整頓しているんですよね。

 

物もなかなか捨てれない私。

部屋も、頭の中も断捨離、整理整頓しないとな。

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

魅力ある仕事に

魅力ある仕事に

介護の未来を考える   自分が …

慣れってこわい

慣れってこわい

今日は日が登る前から釣り&#x1f3a3 …

昭和感満載

昭和感満載

なぎさんブログをきっかけに、昔の写真を見 …

ポジティブ、ネガティブどちらも必要

ポジティブ、ネガティブどちらも必要

色んな本に書いてある事   物 …

心の断捨離

心の断捨離

タンスの1番下に入っている服 &nbsp …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ