かわブログ

知らないと痛い目みちゃうよ

投稿日:

全国で雪の被害が広がっているみたいですね。

新潟のほうでは、雪の影響でトラックが立ち往生して、30キロ以上の渋滞になり、車の中で一晩を過ごす方もいたり、大変な状況みたいですね。

 

新潟県の長岡市でも75歳の方が、柏崎市では27歳の方が、車の中で亡くなっているニュースを観ました。

私も高校を卒業してすぐくらいの時に、スノーボードが流行ってて、毎週のように岐阜のスキー場に行ってました。

日中に出発すると渋滞をするので、前日の夜にスキー場に向かい、夜中に着いて、朝まで車の中で、エンジンを付けて、暖房をきかせて仮眠をするということをしていました。

でも、これってすごく危ないんですよね。

雪国で車の中で仮眠をするときって、当然暖房をつけていないと凍えてしまうので、暖房を付けたまま仮眠をするのですが、寝たときは降っていなかった雪が、仮眠をしているときに降ってきて車のマフラーが、雪で埋まってしまって、マフラーから出た排気ガスが逆流して、車の中に一酸化炭素が充満して、気づかないうちに亡くなってしまうんですよね。

雪国で降る雪って、短時間でもすぐに積もってしまうので、1,2時間でもマフラーの高さなんてすぐに積もってしまうみたいなんです。

私もスノーボードによく行って、仮眠をすることがあったので、それを聞いた時には背筋が凍る思いでした。

なんでもそうですが、その土地や、場所で気を付けないといけないことや、やってはいけいないことってあるんですよね。

海外旅行でも、その国その国で、常識も違えば、価値観だって違う、日本ではやっていいことでも、やってはいけないことになることだってある。

麺類がいい例かもしれませんね。

日本ではラーメンや、そば、うどんもですが、麺をすすりますが、ヨーロッパやアメリカでは、すすること自体が食事の時のマナー違反になるんですよね。

そばなんて、すすって香りも楽しむ食べ物ですから、海外の方からしたら、とんでもないマナー違反な食べ物ですよね。

今回鹿児島に行った時も、テレビやラジオから流れてくる天気予報。

必ずどの時間、どの番組も、桜島の火山灰が流れていく方角を伝えるんです。

そう思えば、鹿児島のおばあちゃんの家に行ったときに、天気は晴れているのに、洗濯物を中に干していた記憶があるんです。

それは桜島の火山灰が流れてくるので、洗濯物を外に干していけないんですよね。

外に干してると夕方には砂まるけ。

介護保険の制度もそうですが、知らなかったでは済まないことがたくさんある。

地域によってもローカルルールがあったり、3年に一度の法改正があったりと、色んなところにアンテナ張って学ばないと痛い目見る。

気を付けないとね。

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

介護は笑顔の種

介護は笑顔の種

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけ …

自分の宝物

自分の宝物

先日歌舞伎役者の市川海老蔵さんのブログを …

選びやすい提案

選びやすい提案

電話では何回もやり取りしている方と、昨日 …

経験が沢山の笑顔を作る

経験が沢山の笑顔を作る

利用者さんから 『スカイダイビング&#x …

逃げても悪化するだけ

逃げても悪化するだけ

    私は常に逃げ …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ