かわブログ

介護は笑顔の種

投稿日:

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

 

良く子供の頃に覚えましたが、人間の記憶力と言うか、私の記憶力なんですが、驚くほど覚えていない😅

 

今日は春の七草ですね。

七草が入っている、お粥を食べて、今年の豊作、無病息災、家内安全、健康長寿を祈願するのだそうです。

 

私個人的には、あまり美味しいものではないと言うか、味が薄味で作るものなので、そんなに好きではないのですが、行事ごとなので、ありがたく頂きます🙏

頂けるだけで感謝ですね🙏

 

 

健康長寿

私の父も1月1日で78才を迎えました。

気付けばもうそんな歳。

まだまだ元気だと思っていても、歳には勝てませんね。

病気は年齢でなるものでもないですし、選んでくるわけでもないですが、年相応に色んな病気や症状が出て来ます。

 

介護の仕事をしていると、仕事で色んな方や、色んな症状の方をみさせてもらうのですが、どこか自分の家族となると別物で、自分の親はそうはならないだろう、ってどこかで思ってしまう。

そんなことはないのに。

 

 

いつかの村長のブログではないですが、その時は大変だなぁ、って思っていても、時が経って思い出すと、いい思い出になったり、笑い話になるのかな、って思います。

 

 

本当に介護の現場って、その時はめっちゃ大変で、こちらが話していることも、分かってもらえない時もありますし、相手の思いが分からなくて、相手をもっと混乱させてしまったり。

でも、決まって現場の時の思い出話は、そんな時の話で、必ず笑って話してる。

 

そんな事を思うと、苦労することって、笑いのネタ作り、みたいなもんかも知れませんね🤣

 

 

私の大好きな番組で、さんまさんが司会の、『さんまのsuperからくりテレビ』

一度スタジオの観覧が、応募で当選して見に行ったことがあるんですが、さんまさんはいつでもあのキャラで、すごく気を遣われる方で、

休憩中にも、他の出演者の方は、水飲んだり、化粧直したりする中、さんまさんだけはお客さんと話してくれるんです。

その時に、どこから来たか?と言う観客に対しての質問で少し話すことが出来たんですが、とても優しい方でした。

 

そんな大好きな番組の、ご長寿早押しクイズが大好きで、

司会者がクイズを出して、ご高齢の方3人が早押しで回答するのですが、その回答が答えとは全く違う回答があったりするので、お腹抱えて笑ってました。

 

1人がおかしな回答すると、あとの2人も問題とは全然違う、その回答に引っ張られて、またおかしな回答をする、するとまたそのおかしな回答に引っ張られて、またおかしな回答

 

って感じで、まさに介護の現場の会話よう😅

でも、やっぱり笑顔がうまれるんですよね🤣

 

介護って笑顔にさせてくれる仕事なんだな、って

 

今日は七草粥食べて、みなさま健康長寿で今年一年もお過ごし下さい。

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

はじめの一歩

はじめの一歩

守るものがあるって、強くなれる。 &nb …

マイナス報道にうんざり

マイナス報道にうんざり

長い長い春休み、子供たちも、お母さんも動 …

意識しないと変わらない

意識しないと変わらない

世の中便利な時代になった   …

ニーチェの言葉   『汝の足下 …

刷り込み効果

刷り込み効果

名古屋の方なら一度はどこかでみたことがあ …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ