かわブログ

治せる病気になってほしい

投稿日:

昨日認知症の事を少しブログに書いたら、タイムリーなニュースがありましたね。

アルツハイマー病の進行を長期間抑えることが出来る薬『レカネマブ』をエーザイが開発し、アメリカが条件付きでその薬を承認したと言うニュース。

 

 

今までの薬は一時的に症状が抑えられるだけで、認知症の症状を抑えるものではなかったので、この薬が進行を抑えることが出来れば、今までにない、認知症に対する薬になると思う。

 

でも、このニュースを見ていて、1つ気になることが。

この薬を使って効果がある人は、認知症の症状が進んでしまっている方ではなくて、認知症の初期段階の方に効果があるのだそう。

 

なので初期段階のうちに、病院へ行き、この薬を投与する必要がある。

 

それって言葉では簡単に言っているが、現実的にかなりハードルが高いように思える。

 

 

ケアマネジャーの仕事をしていると、色んな相談を受けるのですが、認知症の初期の段階や、症状が出ている方を病院に連れていくこと自体、とても難しいんですよね。

 

骨を折ってたり、皮膚にぶつぶつが出来ていたりすれば、病院に行きましょう、と言って、病院に連れていくことが出来るが、認知症の場合、目に見えるものではないですし、初期の段階の方に、認知症の検査に行きましょう、なんてとても言えないですし、言えば反抗されて、もっと行かなくなってしまう。

 

車の運転なんかもそうで、

認知症の方の免許返納がすごく大変で、ご本人は認知症と分かっていないので、まだまだ運転できると思っている。

でも、周りから見ていれば、車の色んなところをぶつけていたり、標識や交通ルールを間違えたり、返納したいけど、本人が認めないし、そんな話ししようものなら、しまいには怒ってしまう。

 

そんなこともあるので、新しい薬が出来たとしても、認知症の初期段階の方を病院に連れていき、認知症の薬だよと言って、治療が出来るのか?

それの方が難しいような気がする。

 

 

認知症の症状が、重度の方を介護したことがあるが、本当に怖い病気だと思う。

今までの常識や、日常生活のことが分からなくなってしまう。

 

この仕事を始めた頃に、老人保健施設で働いていたのですが、トイレに溜まっている水を手で掬って飲もうとされたり、便を失敗されて、それを隠すために壁に便をなったり、目の前に物があれば、消しゴムやティッシュなんかも食べてしまうんです。

 

まだ介護の仕事を始めたばかりの時だったので、すごくショックでしたね。

 

認知症と言う病気は、まだまだ今の医学では治せる病気ではないが、近い未来に治せる病気になっていてほしい。

 

認知症と言う病気をもっと知って、早期の治療が出来るようになってほしい。

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

意識して見る

意識して見る

よくこう言うことありませんか? &nbs …

白黒はっきりしてよ

白黒はっきりしてよ

先日お通夜に参列させてもらった時、いつも …

ステキなあいさつは笑顔になる

ステキなあいさつは笑顔になる

対人援助の仕事をしていて、何度も経験する …

相手を想う時間

相手を想う時間

昨日は父の日   朝から子供達 …

卓球を通じて学ぶ

卓球を通じて学ぶ

子供達が一生懸命に取り組んでいる姿を見る …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ