かわブログ

電池が切れてくると、いい判断は出来ない

投稿日:

ニュースを観ていたのに、急にバラエティーに変わる。

 

天気予報を観ていたら、番組表が映し出される。

番組が勝手に変わったり、設定画面に切り替わったてしまう。

我が家のテレビがとうとう壊れたかー。

 

買ってからそんなに経ってないのに、壊れるなんて…

故障した時の修理方法でテッパンの、とりあえず叩いてみるが、昭和の電化製品でもないので、直らない。

 

故障をすると、とにかくなんでも開けてしまう私。

とりあえず分解してみるも、今のテレビは小さい部品がいっぱい付いている基盤のようなものが付いているだけで、故障部分が全く分からない。

諦めて元に戻す。

 

コンセントを抜き差ししてみても、直る気配はない。

 

基盤の故障だと、直すのもお金がかかりそうだし、もう諦めるしかないかなと思ったが、どうしても諦めきれずに、インターネットで調べてみると。

 

 

同じ症状になる事例が多くあるんですかね、たくさん情報が出て来るんです。

今はなんでもインターネットで検索すればでて来る時代、便利なんでしょうが、少し怖い面もありますよね。

 

 

番組が勝手に変わってしまう原因として、大きく原因は2つしかないそうなんです。

その原因は、

・リモコンの誤作動
・テレビ本体の故障

 

とのこと。

今まで本体の故障だとばかり思っていたけど、リモコンの故障が原因ってこともあることに気付く。

 

・リモコンボタンの隙間にホコリやゴミが入っている
・乾電池の接触がうまくいっていない

・乾電池が切れかかっている
・乾電池が液漏れしている

 

こんなことが原因で誤操作をすることがあるみたいなので、とりあえず電池を見てみると、プラスマイナスの接触も、液漏れをしている様子もない、とりあえず切れかかっているかも知れないから、新しい乾電池と変えてみる。

 

テレビの電源を入れて、リモコンで番組を変えてみる。

今までだと、すぐに番組が変わっていたのに、変わらない。

少し様子をみていても、番組も変わらず、問題なく観れている。

 

なんと電池を変えただけで直ったんです。

 

本体だとばかり思っていた原因が、実はリモコンだったんです。

 

自分が思っていた問題箇所と、実際の原因箇所が全然違ったんですよね。

自分の悩み事も、悩むところが違ったり、思っていたところと違うことがあるってこと。

 

改めて落ち着いて考えたり、立ち止まってみることで、本当の故障箇所が見えて来る。

これは普段の生活や、仕事でも一緒かもしれませんね。

 

 

あと、電池が切れてくると、誤操作をしてしまうってこと。

電池を充電したり、新しい電池を入れて、間違ったボタンを押さないようにしないとですね。

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

常日頃からの考え

常日頃からの考え

電気屋さんでの一コマ   &n …

まずはそこから

まずはそこから

ないものねだりをして、自分自身が苦しむよ …

中途半端くらいがちょうどいい

中途半端くらいがちょうどいい

息子からの質問   『1+1は …

迂回してもいいんだよ

迂回してもいいんだよ

ケアマネもそうだけど、どんな仕事をしてい …

ありがとうに気づく

ありがとうに気づく

トイレットペーパーの三角   …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ