かわブログ

先輩と言うだけで、他の人とは違う距離感を感じる

投稿日:

『あなたのお母さんじゃありません!』

 

仕事で新規の方のご自宅に訪問した時に言われたことです。

 

ご利用者さんの奥様で、話の流れで、私がお母さんと言ったところ、指摘をされました。

 

確かに、私のお母さんではないので、お母さんと言うのはおかしくて、それからと言うもの、他の利用者さんのところに行く時には、呼び方には注意しています。

 

 

 

 

昨日久しぶりに会った人がいる。

愛知県のみならず、岐阜県や、三重県でも何店舗も施設を運営されている社長さんで、

私みたいな、たかが1ケアマネジャーが会える人ではないかた。

 

みんなが憧れる大社長。

 

そんな社長さんだが、私の高校生の時の、2学年上の先輩。

野球部の先輩でもあり、半年という短い期間ではあったのですが、一緒に練習を共にした方。

 

何かのきっかけで繋がり、連絡を取ってみると、会おうと言うことになり、久しぶりにお会いして、それからまたお付き合いが始まり、仕事でもお世話になることに。

 

そんな大社長さんだが、私にとっては先輩で、どれだけみんなが社長、社長と言っていても、私は先輩と言う。

 

この先輩と言うフレーズだけで、一気に関係が違うものになる。

社長社長といえば、どこか固いイメージだったり、仕事での繋がりを感じてしまうが、

先輩になると、そんな固いイメージもなくなり、一気に親近感が湧く。

 

そう考えると、相手の呼び方や、会話に選ぶ言葉って、その人との関係性を作るのにとても重要になってくる。

 

始めて会った人に、馴れ馴れしく話をすれば、相手にイヤな気持ちにもさせてしまうし、

かと言って、ずっと敬語で話していても、その方との距離はなかなか縮まらない。

 

 

初めて会った方でも、始めは敬語で話していても、同級生と分かればタメ口になる方もいるのですが、

私はどうしても急に変えることができなくて、同級生と分かっていても、敬語で話してしまうことがある。

 

でも、そんな敬語で話している時は、どうしてもその方との距離を感じてしまう。

 

話をしていて、仲良くなってこれば、敬語もなくなってきて、普通に話し始めると、グッと距離が縮まるのを感じる。

 

 

 

呼び方や、敬語もそうだが、

その方との距離感をなんとなく作ってしまう。

 

 

私たちの仕事は、初めましての時から、色んなことを聞いたり、確認することが多い。

 

家族以外の人には、

言いたくないお金の話や、

家族関係のこと、

ご自宅の環境だったり、兄弟間のこと、

 

色んなことを相手の尊厳を守りながら、気配りしながら聞いていかなければなりません。

 

そんな時はやっぱり、確認する時の言葉選びだったり、聞き方、雰囲気で聞ける内容を感じながら確認をしていましたね。

 

 

たかが呼び名や、話す時の言葉ですが、

その人との関係や、聞ける内容までも左右されること。

 

 

大切にしていきたいですね。

 

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

今あることに感謝

今あることに感謝

助産師 内田美智子さんの言葉 &nbsp …

繋がりがないなら作るしかない

繋がりがないなら作るしかない

ケアマネの仕事をしていると、地域との繋が …

出逢いに感謝

出逢いに感謝

昨日は大阪で単独居宅に拘り、頑張っている …

何かいつもと違うは、何かが違う

何かいつもと違うは、何かが違う

人間の五感って凄いですね。 いつもと何か …

ホラは吹いてもウソつくな

ホラは吹いてもウソつくな

車で移動中 気になる看板があったので、急 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ