かわブログ

キャンプって困難を楽しみに変える

投稿日:

キャンプ⛺️の醍醐味って、自然の中で、非日常を感じて、過ごすこと。

 

時間も仕事も忘れて、ボーッと過ごすのが、楽しみですよね。

 

私もそんな時間を楽しむ1人なんですが、

キャンプの本当の楽しみって、めんどくさい事や、困った事が起きた時に、そのことさえも楽しむ事なのかなって思うことがある。

 

 

毎日当たり前にある事や、出来ることが、キャンプでは出来なくなる。

 

例えば、家では寝室に行けばベッドがあって、すぐに寝ることが出来るけど、

キャンプではテント張ったり、マット敷いたり、寝返りが打ちにくいシュラフで寝たり、

テントも張るところを間違えると、下に木の根っこや石があって寝にくくなる。

 

 

ご飯でも、家では炊飯ジャーが、水の量もメモリがあって、水分量も教えてくれるし、スイッチを押すだけで、ふっくら美味しいご飯が炊けるけど、

キャンプでは、慣れない飯盒炊飯で、水はどれくらい? 指入れて第一関節? 第二関節?

火加減はどれくらいがいいの❓❗️

 

出来上がりで、焦げていても、おこげが出来たる❗️ って失敗をもプラス思考に切り替えらことが出来る。

 

 

どこかで、当たり前に出来ていることが、出来なくて当然だとか、

普段は簡単に出来ていることを、あえてめんどくさいくすることで、出来ないことを楽しんでいるようにも思います。

 

困難になっても、何とか自分の知り得る知識だったり、代用品を使うことで、困難を乗り越えたときに、嬉しさや、楽しさがある。

 

 

キャンプに行った時に、包丁を忘れた時も、

肉や🍖、野菜が🥦が切れない、そのままでは当然食べれない。

その時どうしたかと言うと、石を削って🪨尖らせて、肉を切ったり、

木を使って切ったり、最後は紐で🧵くるっと巻いて引っ張ると、硬くないものだと切れるんですよね。

 

 

そんな風に、包丁が当たり前にあって、いつも簡単に出来ることが出来ない、

じゃぁ、残念

って諦めるのではなく、これで代用が出来ない❓❗️

あのやり方だったら出来ない❓❗️

このやり方の方が、早く出来るよ❗️

そこにある物や、材料を見て、出来る可能性を探す。

 

そんな風に、出来ないことがあると、その時は絶望感だったり、どうしたらいいんだろう❗️ って思うけど、

その困難をどうしたら切り抜けるだろう、あの手この手を考えたり、やってみることが本当の楽しみなんじゃないかなって。

 

 

仕事や遊びでも、みんなが簡単に出来る事や、誰もが出来ることよりも、

誰もが難しくて出来ないことや、

誰もが避けて通る仕事をやり遂げた時の方が、

出来るまでの色んなアイデアや経験がたくさんあって、

出来た時の達成感や喜びは、何者にも変え難いですし、

自信にも繋がるんですよね。

 

 

めんどくさい事や、困難は楽しむことが1番❗️

 

 

かわ

 

 

 

 

 

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

クマの立場になれば当たり前の行動

クマの立場になれば当たり前の行動

各地で熊の被害が多くなっているようですね …

プラス思考って難しい

プラス思考って難しい

プラス思考   プラス思考って …

真剣にバカ時間

真剣にバカ時間

ラグビー🏈日本代表勝利 …

誰もしない手だから、偉業がうまれる

誰もしない手だから、偉業がうまれる

おめでとうございます🎊& …

宿命から学びを

宿命から学びを

後悔先に立たず   &nbsp …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ