なぎブログ

記憶は薄れるからこそ、繰り返す事の大切さ!

投稿日:

最後は、ラブストーリーは突然に。風です。

 

だいふく村の村長ブログより抜粋。

 

 

朝から吹き出した朝。おはようございます。そうだった懐かしいと調べてみると、実はもっと反っていたんですね🤣記憶とは曖昧なものです。

 

 

そんな記憶。日曜日に行ってきたのはこれ。

小型船舶操縦免許証の更新へ。これで2回目の更新。二輪免許と同じく、コロナで船舶免許を取得した方も増えた様子。

この免許が沢山の笑顔企画に繋がる為に、今回も更新して学んできました。

しかしふと聞かれても、自信もって言えない事ばかり。あれどっちだったっけ?

一度覚えた事は、あーそうだった。まだこのレベルなら安心。全く記憶にないと、あーそうだったと言う事も記憶から無くなっている。

 

東京ラブストーリーの反り方もそう。

昭和ドラマ世代の私には、まさに村長の反り方が懐かしいあの日にタイムスリップ。

 

カンチとリカ。1991年の作品。32年も前。中学生の私達が、カンチとリカの恋に夢中になった時代。ヒデ少年も同じ様に見ていたドラマ。『ズッチーナ』きっとヒデさんなら、どのシーンの言葉か分かるはずです。

 

しかし東京ラブストーリー主題歌パッケージの本物を見てみると、反り方はここまで反っていたと言う事。本物はこちら。足指先まで意識するレベル🤣

あーそうそうと記憶に残っているレベルは、今回の事でしっかりと記憶に刻まれる。

 

定期的にやっておかないと、記憶はどんどん薄れていく。知らなかったでは済まない事は山の様にあるもの。

 

私達の仕事もそうで、知らなかったでは許されない事が多い。その為にも常に繰り返しの学びの時間が必要。分かっていても、やっていないと忘れてしまうからこそ、大切な事は毎回繰り返していく。

 

年々記憶力は変わっていく。あれあれあれ。何度もあれしか出てこない悔しい記憶🥺でも忘れてはいけない絶対ルール。

 

今回の船舶免許の更新でもそう。船と車ではルールが大きく違う。そのルールを忘れてしまった時、大きな事故にもなりかねない。

 

すれ違いの時、船は右に避けるルールがある。しかし日本では車は左側走行。その為に車では左に避ける。その気持ちで誤って操縦してしまえば接触事故。

 

大海原での事故は、救助にも時間がかかったり、また転覆してしまえば大変な事に繋がってしまう。

 

全責任は船長である私。笑顔を創り出すどころか人の命を奪ってしまう。こう言った意味ある更新の学びは、とてもいい時間になったものです。そして、ヒデさんの素敵な写真で朝からいい時間。

 

『ズッチーナ😁』

 

それでは本日も大切な方と心わくわく🫶行ってらっしゃいませ👋

隠れブログ 以前管理者のみんなを船に乗せた時。免許なくても乗れる海域があるのですが、そこでヒデさんに操縦させたら無茶苦茶飛ばす。波に当たり跳ねた船で、私のお尻は青痣だらけ。蒙古斑の様に。ひで。優しく見えて、船の操縦は暴れん坊(´∀`)

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

逢いたいと思った時が、必然な出逢い!

逢いたいと思った時が、必然な出逢い!

  出逢いは必然   …

相手の為より自分の為は、最後は笑顔もお金も結局は0!

相手の為より自分の為は、最後は笑顔もお金も結局は0!

油断ひとつで、良いところまで来て一気に感 …

苦労時間は跳ね上がる笑顔時間!

苦労時間は跳ね上がる笑顔時間!

次なる企画に向けてひとつ一つ。 しかし一 …

温かい想いが自信に変わる!

温かい想いが自信に変わる!

後輩2人、ゆうじさんと主さんにプレゼント …

経験こそ、心から寄り添える笑顔となる!

経験こそ、心から寄り添える笑顔となる!

人生一番飲んだ夜 https://ame …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ