かわブログ

道具って大切

投稿日:

職員さんの机がなかったので、買ってもらいました!🙏

ありがとうございます!😊

 

今は便利な時代というか、配達の速度が速いですよね。

アスクルはその名も、『明日くる』で翌日には大抵のものは届きますし、

amazonもプライム会員になっていれば、翌日届きます。

 

注文して翌日には届くってすごいことですよね。

 

頼んだ机を早速組み立てる。

組み立てるのに、プラスドライバーがいると書いてある。

 

日曜大工が好きな私は、それなりに道具も🪛あるんですが、

何かを作ったり、物を直したり、作業をするときに必ず思うのは、

『道具』って大事だなって。

 

料理をする時なんかはよく思いますね。

切りにくい包丁を🔪使って、一生懸命に切ろうとしても、時間はかかるし、切り口はガタガタ。

お刺身なんかを切った時なんかは、一目瞭然ですね。

魚を捌く包丁の種類もたくさんあって、

代表的なのは、出刃包丁で、刺身を切る時は、柳刃包丁だったり、蛸引き包丁。

 

場面場面で包丁を使い分けると、出来上がりも違うし、やり易さが全然違うんですよね。

 

 

日曜大工でも、

ネジ一つ回すのに、手で回すドライバー🪛、よくあるやつですよね。

それで回すより、このインパクトと言う道具、

 

 

この道具を使うことで、手で、ネジをドライバーで回していた時よりも、

何倍も早いし、疲れない!

 

このインパクトを使うだけで、かかる時間も短縮されて、腕が疲れない!

 

それを知っていたり、持っているかで、労力だったり、時間が格段に違う。

 

何かをするのに、道具や知識は本当に大切だなぁ、と感じますね。

 

 

ケアマネジャーも一緒で、

利用者さんが、『お風呂に入りたい』

と言う希望に対して、その方が家で入りたいのか、

はたまた温泉の♨️ような大浴場で入りたいのか、

家で入るためには、シャワーチェアーが必要か、手すりがあるか、浴室の床が滑るのであれば、マットがいるか、

病気があるので、看護師さんに入れてもらった方がいいかな?

 

家で入らなければ、デイサービスではどうだろう。

訪問入浴さんだったら入れるかな?

 

『入浴』

だけでも色んな道具だったり、入浴する方法がある。

その方法を、その人や、場面でベストな状態を作りあげていく。

 

必要なときに、必要な道具をチョイスするんですよね。

 

そのチョイスする道具を持っていたり、知っていないと、使えない。

 

 

インパクトも持っているから使えるわけで、

知識も知らないと提案ができない。

 

 

色んなことを知ったり、体験することは大切だなぁ、と。

机を作りながら感じました。

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

魔女の一撃をくらいました

魔女の一撃をくらいました

魔女の一撃🦹&#x200 …

今を楽しむ

今を楽しむ

今を楽しむ   子供の頃は後先 …

選択を変える

選択を変える

どう取り組むか、どれだけ取り組むかより …

かわいい新入生

かわいい新入生

今日は週に1回のマッスルヨガ&#x1f9 …

在宅ワーク

在宅ワーク

テレワーク     …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ