かわブログ

成長するために

投稿日:

新型コロナウイルスが5類感染症になり、いろんな決め事が緩和されてから、1ヶ月が経ちました。

 

緩和されてからの生活になって、今までの規制がなんだったんだろうと思うことが多々あるように思います。

 

マスクに関しても、あの時は付けないことで、外に出ることもできず、飛行機や、公共交通機関の乗り物にも、マスクをしていないと、乗れない時だってありましたよね。

拒否し続けて、逮捕される人までいましたからね。

 

 

病院に行くことも出来なくて、家族が入院していて面会することも出来ない。

コロナの感染で亡くなられた、志村けんさんもそうでしたが、最後家族も面会がすることが出来ず、亡くなられたことの連絡が来た後、再開したのは、遺骨になった後だったんですよね。

 

今考えると、凄いことですよね。

 

でも、コロナの感染が大きくなって、人が集まることは避けましょう、

病院への出入りは出来ません、

感染したり、濃厚接触者になったら、規定通り休みなさい、

色んな対策や決まり事が出来て、その決まり事なんかも、毎日繰り返してくると、違和感のないものになっていたんですよね。

 

その生活に慣れていって、当たり前に当たり前になっていたんですよね。

 

『慣れ』

って怖いですよね。

 

 

新しいことが始まる前は、今までと違うことや、やったことのないことで、違和感や、やりにくさがあるなですが、

毎日繰り返していると、それに慣れて、それが当たり前になっていく。

 

 

仕事でもそうで、何も考えずに毎日を過ごし、作業スピードが上がってしまうと、

「もうこの業務は大丈夫」

「いつもと同じだし」

「もっと大きい仕事がしたいな」

そんな慣れから来る、慢心がふと心をよぎってしまいます。

 

 

書類作成もそうで、やらなくていい書類を作れと言われる。

今までそんな書類を作ったこともないし、作る必要はないと思っていた。

 

でも、作った方がいい、とか。

作らないといけなくなったみたいよ、と言われると、心配になり、作らなくて怒られるより、作って怒られない方がいい、となり、作ることに。

 

始めはまだ作ることに疑問があったり、仕事が増えることの、違和感があるのですが、それが毎日繰り返されて、1ヶ月が経ち、半年が経ち、1年が経つころには、当たり前の作業になっているんですよね。

 

 

そんな作業も今一度立ち止まってみて、なんでこの書類は必要なんだろう。

他で代用が出来て、今より効率が上がることはないのかな?

 

生活や経費にかかるお金も、

毎月かかるものだから仕方ない、ではなくて、もっと節約できることはないか、代替えのものがあれば、かかるお金も減らせないか。

 

慣れてくると、そうやって考えることもしなくなってくる。

 

慣れるのではなく、常に成長していきたいですね。

 

 

 

かわ

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大丈夫ですよ

大丈夫ですよ

熱がある気がする   気持ち悪 …

バージョンアップの薬探し

バージョンアップの薬探し

平成から令和に時代が変わった &nbsp …

才能ある人

才能ある人

知らない事があると不安になる でも、知ら …

ご褒美~ル

ご褒美~ル

昨日は皆さんありがとうございました&#x …

違う見方

違う見方

テレビの番組で📺学生の子 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ