かわブログ

美しい花にはトゲがある

投稿日:

ずっと気になっていた事務所の庭🌱

事務所の自分の場所に行く時に、毎回目に入る庭の草🌱

 

春になって、草が生え始め、今年も雑草が生える季節になってきたなぁ、

と思っていると、どんどん成長していく。

梅雨入りまでにはキレイにしないとな、って思いつつも、重い腰が上がらず、

いつのまにか梅雨入り☔️

 

抜こうと思った時に、雨☔️が降り、やれない理由をどこかに探して、気付けば、私の身長くらいまで成長した雑草🌱

 

 

たったの2、3ヶ月でここまで成長するので凄いものですね。

 

あまりにも大きく育ってしまったので、引き抜くことが出来ずに、

カット✂️しながらの草抜き

 

 

葉っぱにはトゲがあって、ゴミ袋に入れる度に「痛い!」ってトゲが手に刺さるんですよね。

 

『美しい花にはトゲがある』

とよく言いますが、よく見るとカワイイ花が咲いてますよね🌸

 

 

ってカワイくもない❓❗️ ですか?😅

なぜなんでしょうね。

同じ植物なのに、人間が勝手に分類されて、雑草になったこの子たち。

 

切られる雑草、育てられる草花。

どこが違うんでしょうね。

 

 

よく聞くことわざでありますよね、

『美しい人には危険な一面もあるから気をつけなさい』

という意味で使われることが多いですよね。

 

よくバラ🌹のことをそんなふうに言うことが多いですが、

バラの茎にトゲがある本当の理由は2つあって、

1つは、虫などの外敵が来た時に、身を守るためだそうです。

トゲがあることで、近寄りにくくしている。

これはなんとなく分かる気がしますよね。

 

2つ目は、倒れそうになった時に、隣の植物や壁に引っかかって、倒れないようにするためなんだそうです。

自分が生き残るための手段だったんですよね。

 

でも、これを自分に置き換えてみると、

トゲは誰かを攻撃するものではなくて、自分を守るためのものなんですよね。

 

誰かに寄りかかって、支えてもらうためのトゲなんですよね。

 

 

辛いことがあった時、

悔しいことがあった時、

自分の思う通りに行かない時、

苦しい時、

 

信頼している人に、つまらない愚痴を言って、甘えたくなる時があります。

愚痴を言うこと自体自分もイヤだと思いますし、

愚痴を言って、状況が良くならないのも分かっている、

 

だけど、気を許せる人、信頼している人にだけは、つい愚痴を言ってしまいたくなるし、聞いて欲しくなる。

 

愚痴と言うトゲを出して、倒れそうな自分を支えてもらっているのかも知れませんね。

 

 

誰しも支えが必要で、ときには、トゲを使って、誰かに寄りかかり、支えてもらおうとするのかも知れませんね。

 

 

かわ

 

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

爽やかな朝?

爽やかな朝?

なぎさん、みなさんのご心配の通り&#x2 …

笑顔に人と仕事は集まる

笑顔に人と仕事は集まる

数日前のこと。 庭の水栓に水受を作りたい …

安心感が人を惹きつける

安心感が人を惹きつける

ユニクロが流行る1つの理由に どこのお店 …

全ての人が先生

全ての人が先生

人から親切をされれば誰だって嬉しく思う …

そんなはずじゃなかったのに

そんなはずじゃなかったのに

我が家の愛犬 『クルン君』   …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ