逢いたい人に逢いに行くシリーズ。同級生達の子供もみんな一緒にこんばんは。
中学生の子供たち。その中の子供が義務教育ってなんなの?もう本当嫌だ。何で辞められないの?
気にした事が無かった言葉
『なんで辞められないの?』
小さい頃から当たり前に植え付けられた事。小学校中学校は義務教育。親が子供達に教育を受けさせる義務。
国民の三大義務として、教育・勤労・納税。国から社会保障をうけられる様に与えられた勤労の義務。私達も常に働いているが、その会社と合わなければ辞めて他の場所で勤労してきたもの。
学校も合わなければ他の学校と言う選択は出来るのか。勤労は嫌なら辞め自分の思いで他で勤労出来る選択肢。しかし教育と比較するとどうなのだろう。
時代に乗っかり、義務教育の小学校中学校は場所を変われるのか。AIに尋ねてみる。するとこんな回答。
お住いの住所地により学校を定めている。
ただし
きたきた。待ってましたよ。
いじめへの対応、通学の利便性、部活動等学校独自の活動等を理由とする場合のほか、市町村教育委員が相当と認める時は、保護者の申立てにより、他の学校に指定を変更出来る。
出来そうだ。しかし勤労の義務と比較すると、勤労は自分だけの行動で変われる立場に対して、教育の義務は保護者の申立て。なるほど。
『なんで辞められないの?』辞められない事はないが、勤労と思うと簡単にはいかない雰囲気。
そこで感じた事。私達の勤労って、本当に合う場所求めすぐに動けるよなって。昭和教育では長く勤めろ!耐えろ!植え付けられた教育。しかし今は時代が令和。大きく変わった働き方。
生きたくてもどうしても生きられなかった父が天国に出張してから、その日から特に強く思う事。
人生一度きり
嫌々働く事程どれ程勿体ないか。自分は勿論周囲にも悪影響。私もこれまで会社に対して色々想いを伝え、やりたい事やらせていただき感謝ばかり。
子供達以上に、毎度の同級生店長に限っては不満ばかり。
じゃあ辞めたらいいじゃん。自分の人生勿体無いよ。いつもみんなで口揃えて言う言葉。よくそんな文句ばかりの所にずっといるなって。
すると一丁前な文句ばかり。一人では何も変わらなかったってそれは言い訳。どんな事やったの?何もせず不満ばかり。集団になる事でしか表現出来ない。店長と言う影響力。その悪意ある汚い行動に一斉ミサイル。『ダサいわ』
いつも同級生店長には厳しい事ばかり言ってしまう。それは変われる奴だから言える言葉。今回も改めて思えた事。
子供からのメッセージ。なんで辞められないの?誰かの申立ても不要で、自分ひとりで次の道へ選択出来る立場がどれだけ幸せか。
そんな場所で、牙を剥いていい事なんて何一つない。人間なんて感情の生き物。裏で不満ばかり言うのでは無く、しっかりとお互い冷静に話し合ってそれでもダメなのか?お前はやったか?
同級生店長は一人で落ち着いて話をしてみると言う。
いいな。お母さん達は、それで嫌ならすぐ辞めて変われるんだもんね。子供達のメッセージに、みんなでなるほどねと大笑い🤣
本日も心わくわく🫶いってらっしゃいませ👋
隠れ笑部13やりたい事一心不乱。寝る暇など無く決めた年内。みんなから馬鹿にされ様が自分が決めた茨の道。熱量と想いとやり方を全て変え。とにかく代表の自分の気持ちを変えた時流れが一気に変わり始める。続
なぎ