なぎブログ

全ての問題はコミュニケーション不足!

投稿日:

仕事仲間、学生時代の仲間や、昔の職場の同僚や後輩と華金に飲むのですが、とにかく飲めるメンバーばかり。

注文を間違えて、スタートからメガハイボール5杯😳メガってとにかく大きいのです。

このおかげで、スタートから勢いが加速し過ぎて、ここにいたみんな次の日全員お見事二日酔い🤣

 

後輩の表情だったり、想いだったり、その雰囲気を感じながら、1次会で帰る最近のブーム関係なく、なんと3次会までいく勢い。

 

先日そんな後輩達との華金時間。先輩後輩といつまでも仲の良い一つとして、この飲みながらの関係性を昔から大切にしている。

 

先輩達は後輩には何でも言えるかもしれないが、後輩から先輩には言えない事はとても多いのです。

 

後輩ですらそう感じるのならば、上司部下なんてもっとそうで、なかなか言えない事が多い。しかし飲みの席から、お酒の後押しもあり、後輩は何でも話してくれる。

 

しまいには隣から肩にパンチまで飛んでくる。しかも最後はバカ扱い🤣旅行先で飲むものならば、布団に一本背負いされる勢い。本当これまでの恨みでもあるのかね。くらいな勢い。

 

これが大切だと思うのです。普段話せないからこそ、お酒の力を借りたっていいもの。

 

年齢を重ねても、やはり未だに先輩後輩で、同僚とは思って貰えないなら、そんな時間からお互い何でも話し合える関係作り。

 

私はお酒が全く飲めない身体で、飲める様になったのは30代。全く飲めないのは勿体無いからと、ひとりの社長に教えられたのですが、お酒の時間から飲める楽しさを知ったものです。

 

飲みに行こう。その言葉が使える様になってから、後輩達とのそんな時間が一気に増えたもの。後輩も私が酔う事で、話しやすくなると言うのです。

 

と言うより、徹底的に飲ませてはここぞとばかりにバカ扱い。

待てよ😏これ間違えてないな。これやったな。アイツに5杯飲ませておけ作戦だったかもしれない🤣

 

でもいいと思うのです。それで後輩が言いにくい事も全て直接話せるのだから。それでずっと何十年もいい関係性で、仲良くして貰えるなんて贅沢だと言う事。

 

人としてのレベルは後輩のが遥かに上なのに、年齢ひとつ経験ひとつ立場ひとつ。そんな小さなものが、後輩にとっては大きなものだと言う事。酔っ払い怒る等、更に話し難い環境では逆効果ではあるが、お酒の席で明るく話しやすくなる。

 

後輩達がひとりの先輩に歌で届ける。

当たり前と思うなよ。先輩に届けたい言葉なのかなって。言いにくい言葉があれば、歌にしてしまえばいい。こうやってまたよりいい関係で、笑い合える。全てはコミュニケーションから強烈に変わる。

 

振り返ると問題なんて、全てはこのコミュニケーション不足なんじゃないかって、いつも思う事。

 

顔がみんな全員ここまで違う。同じ顔なんてひとつもない。そう思ったら想いもみんな違って当たり前。であれば何が大切なのか。

 

これからも大切にしたいですね。

 

本日も心わくわく🫶行ってらっしゃいませ👋

隠れ笑部14新規の嵐。そのタイミングで新型コロナウイルス。旅行会社をやっていたら自分は終わっていたと繰り返す。大きな分かれ道。一年後二年後。あれだけ馬鹿にした経営者達と立場が逆転。久々に会った時、心から思った言葉。続

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

13時途中経過発表!

13時途中経過発表!

年賀状笑顔対決、途中経過をお知らせ致しま …

温度差の少ない熱量が、お互い心地よい環境!

温度差の少ない熱量が、お互い心地よい環境!

息子の誕生日会🎂 息子へ …

共に動き目標に向かう姿こそ、心に響くもの!

共に動き目標に向かう姿こそ、心に響くもの!

深夜のオヤジのブレイクダンス もうこの時 …

力集まれば不可能は可能!

力集まれば不可能は可能!

今日は朝5時発。目指すは飛行機&#x27 …

自分に力無くても、夢を叶えられる技がある!

自分に力無くても、夢を叶えられる技がある!

毎年感謝の気持ちを、ご丁寧なお手紙と共に …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ