『暑いよね~~。』
今日は、朝からどしゃぶりの雨。止んだり、降ったりの繰り返し。
おかげで、窓が全開にできず。部屋も涼しくならない。末娘も隣でバテ気味に。(ま~と、さ~やは、元気いっぱいなのだが。)
(この後、娘のポテトは、電算室の様に、クーラーでキンキンに冷えた部屋に移動した。)
独り残され、私はこのまま暑い部屋の中で、深い眠りについてしまった。
休日は、よくゆめをみるようになった。しかも、学ランを着ている自分が、よく出てくる。
(よって、カミさんは登場しない。)
相変わらず、寝言を言っているそうだが、最近は、良く分からないそうだ。
私の学ランは、偶然にも、中学校の制服と、高校の制服が、見た目ほとんど変わりがない。
腕の所に△×〇とアルファベッドのロゴが入っただけ。だから、どの時代のゆめなのか、私も分からない事もある。
ゆめの中身は、入学式の場面。卒業式の場面。朝の朝礼の事。時々、礼拝の事。(これは、高校生の時だ。)
校歌を歌って、式典や朝礼が終わる。そして、先生や牧師さんに尋ねられる。・・・・・。
『あなたの夢は何ですか?』
(ゆめの中で、自分の夢について聞かれるなんてね。)
そして、答える前、もしくは答えている最中に、目が覚める。
ゆめから覚めて、ふと考える。
僕の夢。それは・・・・・ 〇〇〇〇〇〇〇を〇〇〇〇こと。
『よし、明日もやったるぞ』と、大志を抱く。
甲子園出場の、あの高校。校歌の歌い出しが『ボーイズビーアンビシャス』
私の母校である中学校。校歌の終わりは『わが青春は アンビシャス』
ゆめの中で、自分の夢について考えた・・・・・漢。 ヤンより。