だいふくの休日 ひでブログ

初心に帰る機会は良いですね。

投稿日:

先日、ある方とのお話の中で、

どうして介護をはじめたのか。どうしてケアマネジャーという仕事を選んだのか?

という話をしました。

介護の仕事、ヘルパーを始めて、何年か経ち。体力的にも精神的にも、私にとっては大変になってきたので、そろそろ仕事どうしようかな?介護の仕事は続けたいな。という時に、ケアマネジャーの資格をとって、違うステージで働きたいな。と、そう考えたのです。ちょうど働いていた介護施設で、ケアマネジャーが必要になっていましたので、これは良いタイミングだな。と。やってみる事にしました。

 

なんとかケアマネジャーの資格を取る事か出来たら、その時の上司が泣いて喜んだのです。いやこれね、本当に泣いたんですよ。こっちはそんなテンションではなかったのですが、もしかして、私が合格するとは思ってなかったんじゃないのかい?と、疑っちゃいましたね。

当時、ケアマネジャーの仕事をやっていて、ケアマネジャーの業務を教えてもらえる機会は少なかったなあ。と、今になって思いましたね。

ケアマネジャーだから、わかるよね?

知ってるでしょ?やっておいて。

どうやるって思った?じゃあ、そうしなよ。

そんな感じでしたね。

具体的に教えていただいた事はありましたが、修行だと思って取り組んでいましたが、本当は良くない環境でした。

ベテランのケアマネジャーさんと話していると、「今のケアマネジャーさんは、教えてもらえるから良いよね」と。

ケアマネジャーは、やらなくてはいけない事を理解して仕事をしないと、行き詰まってしまいます。行き詰まった時。ケアマネジャーを辞めてしまう人もいたと思います。

ケアマネジャーの資格を持ってて、他の仕事をしている方とお会いする事がありますが、またケアマネジャーをやりたいという人はいなかったですね。

基礎的な事を、伝えられる人が少ない時代がケアマネジャーの歴史にあったのかもしれません。

株式会社だいふくは、ケアマネジャーの育成に力を入れています。

 

 

ひで

ここからは、お知らせです。

株式会社だいふくでは、ケアマネジャーさんを募集しています。せっかくのケアマネジャーだから、それはそれは楽しく働きたいよ。という方や、同一事業所に縛られたくないと、単独居宅のケアマネジャーになりたい方は、ホームページにある、お問い合わせ、のフォームにて、求人について。を選んで、ご連絡くださいませ。未経験でも大丈夫。ケアマネがやりたい方や、興味のある方からのお問い合わせも大歓迎です。勤務地もご相談ください。

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-だいふくの休日, ひでブログ
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

絶対に笑顔にさせてやる❗️

絶対に笑顔にさせてやる❗️

ステイホーム中2回目の流しそうめん&#x …

ブログを書くこと

ブログを書くこと

ブログを毎日やり始めて、もうすぐ一年が経 …

学びはきっかけ

学びはきっかけ

歴史の授業が嫌いだった私   …

クイックキャッチ!

クイックキャッチ!

これをご存知でしょうか   & …

居心地の良い人、場所

居心地の良い人、場所

私達の仕事で、1番緊張する初回訪問&#x …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ