かわブログ

物に対する想い

投稿日:

日本ハムの現在の監督、

新庄剛志さん。

 

斬新なユニホームだったり、スポーツカーで球場に来たり、派手なファッションで🕶️世間を賑わしていて、

物でもポンポン取っ替え引っ替え、変えているようなイメージですが、

物を大切にする想いは人一倍あったそうですね。

 

新庄選手がプロで活躍した、17年間、ずっと同じグローブを使っていたことは有名ですよね。

 

なったんした時に、父親からもらったのかな、7,500円のグローブ。

7,500円のグローブと言えば、硬式のグローブとしては、安い方かと思います。

プロになれば、自分の手の形に合った、オーダーのグローブが当たり前だったり、

いいメーカーのグローブであれば、高校生でも五万円くらいのグローブを使っている子もいましたからね。

 

そんなグローブを17年間も手入れしながら使っていたんですよね。

 

そんな人柄が表面的には見えないけど、どこか感じるから、ここまで活躍をしていたり、人を惹きつける魅力があるんじゃないかと思います。

 

 

私が大好きな食堂があるんですが、見た目はここ店ってやってるの❓❗️ って言うくらいの建てまがえで、某テレビ局てたまにやっている、「きたなシャラン」に出てきそうな食堂。

 

でも、古さはあるのですが、決して汚くはない食堂。

お母さんのような年齢の女将さんが、1人で切り盛りする食堂。

 

 

そこの女将さんが使っている包丁を🔪見せてもらったら、これがすごい❗️

店を始めた頃に買って、それから何十年も使い続けていると言う包丁🔪。

 

 

切れ味が悪くなってきたら、自分で砥石で研いでいる、よく見ると、取ってに1番近い部分はあまり使わないので、減っていないのが分かる。

持ち手の部分も、留め具が壊れて外れてくるので、自分で銅線を巻いて留めてあるのだそう。

修理に出さないんですか?

と聞くと、知らない人に触らせたくないから、修理して使い勝手が変わったり、使いづらくなるのがイヤで、自分で壊れては直して、切れにくくなったら研いで、って使っているとのこと。

物を大切にしているんですよね。

 

 

お店の中も、古くて色んなものが壊れていたりするんですが、汚くはないんですよね。

 

人柄がお店の雰囲気にも出ている感じです。

 

 

なので、人がたくさん寄ってくるんですよね。

私が行った時でも、たくさんのお客さんが居て、その中に若い男性の方が、黙々と食べている。

 

他のお客さんは、初めて会ったお客さんでも、みんな喋りながら食べているのですが、その方は、誰とも喋ることなく、食べている。

 

そうこうしていると、食べ終わって、そそくさと帰って行ってしまった。

 

後で女将さんが話してくれたのですが、1人で来た時はボソボソと自分のことを話す子なんだよ、と。

 

人と話すのが苦手だけど、ここへ来て私が料理をしていたり、なんか自分が話したいことがあると、話してくれるんだよ、と。

 

女将さんだから話してくれるんですよね。

人柄が滲み出ているそんな食堂なんですよね。

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

インフォーマル発掘企画❗️奈保江さんの夢を叶えるの巻

『好きなことやってる人は元気&#x275 …

少しの違いで、結果が大きく変わる

少しの違いで、結果が大きく変わる

昨日は、お昼の休憩を利用して、 みんなで …

この人達のエネルギーが凄い!

この人達のエネルギーが凄い!

勇気を振り絞って扉を開いた、オヤジの会& …

知ること

知ること

今日は熱田神宮のお勉強   & …

命を考える

命を考える

少し前のニュースでALSの患者さんが、ド …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ