かわブログ だいふくの休日

エンジョイ野球

投稿日:

高校野球も終わってしまいましたね。

夏の甲子園が終わると、夏休みがもうすぐ終わってしまう、そんな気持ちになって、少し寂しい気持ちと言うか、

あー休みが終わってしまう😭

そんな気持ちになっていましたね。

 

今年の夏の甲子園は107年ぶりに慶應義塾高校が優勝しましたね⚾️

 

107年ぶりって、それだけ慶應義塾の優勝がなかったよりも、一世紀も前から甲子園大会があったことが、びっくりでしたけど。

夏の甲子園で優勝するのは、甲子園球児にとったら夢でしかないですね。

地区予選からずっと負けなしで、高校野球人生を締めくくるので、これに勝る喜びはないですよね⚾️。

 

今回の慶應義塾高等の野球は、

『エンジョイ野球』と言われて、髪の毛も坊主じゃなければ、練習も昔みたいな、根性が試されるような、根性野球ではなくて、朝練も個人の自由参加で、休みの日の練習も一日中やるわけではなくて、半日で終わっていたんだそうです。

 

私が高校野球をやっている時も、うちの学校でもよく似たやり方でした。

髪の毛も長すぎない程度に自由でしたし、朝練も自由参加でした。

練習中には、その時流行りの音楽を流したり、

先輩、後輩の上下関係もそんなに厳しくなくて、先輩の家に泊まりに行ったり、先輩の道具を磨いたり、奴隷のように扱われることもなかったですね。

先輩を呼ぶ時もあだ名で呼ぶ先輩もいたくらいですからね。

甲子園に出た時でも、のびのび野球として紹介されていましたね。

 

 

でも、決して練習は楽ではなく、短い時間でしたが、集中してやっていましたね。

ダラダラと長い時間やるよりも、短時間で効率のいい練習をやっていました。

なのでエンジョイというよりも、エンジョイするための土台作りはしっかりやっていましたね。

 

慶應義塾高等の選手たちも一緒だと思います。

 

髪が長かったり、練習が短かったり、昔からの根性野球ではないやり方。

楽しいが、楽と勘違いされて、

楽をして勝ててる。

楽しい方が力を発揮するんだ❗️

と言うイメージが先に来てしまいますが、

楽しむためには、それなりの練習と、努力があってのものだと思います。

 

土台もないのに、楽しむだけでは、あそこまで勝てませんからね。

 

 

どんなことでも、

楽しい🟰楽

ではなくて、楽しむためには、しっかりとした知識や、自分を管理できる能力、メリハリがつけれるやり方、

楽しむためには色んな経験や勉強、努力が必要だと思います。

 

どうしても、楽(らく)が先に来てしまって、勘違いされがちになってしまう。

 

 

『楽しい』 と 『楽』 は似ているけど、全く別物。

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ, だいふくの休日
-, , , , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

傷つく前に気付くことが出来たなら

傷つく前に気付くことが出来たなら

人様に迷惑をかけるな   親か …

笑顔の種作り

笑顔の種作り

今日も体の大きい子供達が、笑顔の種作り& …

ハロウィン関係なくコスプレしてる人を見る

ハロウィン関係なくコスプレしてる人を見る

訪問先近くの公園で   &nb …

自分が気付いているところだから

自分が気付いているところだから

人の悩みのほとんどは、人間関係 なんだそ …

UNO時間

UNO時間

我が家の最近のブーム❗ & …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

pagetop