おすすめ記事 なぎブログ

腹の底から笑う数程、人の底力は爆発する!

投稿日:2023年9月13日 更新日:

再来週勉強会の順番の為、久々に引っ張り出した本。

この本の中には、とにかく父親と重なったことが書いてあるのです。

本は読めばすぐ後輩達に渡してしまうのですが、この本だけは部屋にずっと置いてある。

 

色々な内容がある中で、特に頷いたところ。

 

 

 

 

 

余命3か月と宣告された方の話。

 

画家のはせくらみゆきさんの友人の女性が、病院で宣告された余命。

 

その方がそこで決めたことは、

 

人生しもう!

 

人生を楽しむために、歌を始めたというのです。抗ガン剤治療を受けながら、喜びの歌であるベートーベンの第九を歌い楽しむことで、なんと腫瘍マーカーが下がり始め、ついにはガンが消えてしまったという話。

 

しかし再発。彼女はもう一度、自分の人生に向き合い出した結論は、やっぱり

 

しいことをしよう!

 

最初のガンが消えた時は、医師からも奇跡と言われた様なのです。

 

しかし彼女の考えは全く別。奇跡は人生に数回しか起きないと言われるけど、そんなのはつまらない。奇跡はもっと起こるんだ。嬉しい奇跡が自分には起こるんだと心から感じるのです。

 

やりたかった事。それは海辺で暮らしたい。近くに安いアパートを借りて、週末は海ライフ。

 

ここからもとにかく、私には嬉しいことしか起きないと言い聞かせるのです。ついには「私は奇跡のなかに包まれている。あらゆるものが奇跡の表れだ」と心から感じられる様になると、なんとガンがまた消えてしまったのです。

 

奇跡は何度でも起きると。

 

ガンと向き合うなかで彼女が気づいたこと。この言葉に父親を思い出すのです。

 

人生は

遊ぶ

にある!

 

「楽しめば楽しむほど、うまくいく」「遊べば遊ぶほど、うまくいく」まさに父親も同じことを繰り返していたのです。

 

とにかく笑えと。どんな時も笑え。よく繰り返していたものです。

 

本の中の彼女の言葉。

 

「これまでいろんなことを努力してきた。でも、いままでの私に決定的に足りてないことがやっとわかった。それが遊ぶことだったんだ」

 

この本には、まだまだ奥深いことが沢山書いてあるのです。著者の方の素敵な言葉がとにかく沢山並んでいる。

 

何回呼吸したかではなく、何回腹の底から笑ったか。この腹の底から笑う。これこそ自己免疫力が爆発的に上がる。今も元気一杯なのは、やっぱり腹の底から笑っているから。

 

 

 

父親は余命一年と診断され、同じ様にとことん笑って見事完治。そこから8年後、別の病気の時で今尚大切にしているあの日の経験。

 

息子である私の骨髄移植でしか生きられない。

 

あの日、私が腹の底から笑っていたらと思うと。

 

助けられた父の言葉。せがれの血で死ねたら本望だ。この言葉をカンファレンスで聞いていなかったから、今も後悔しかなかったと思うのです。移植するまでの間、不安で怖くて腹の底から笑って無かったのです。

 

その日から決めたこと。まずは自分から沢山笑いたい。そして周囲の方に沢山笑顔を届けたい。

 

今のだいふくが誕生した時でした。出逢う人に大きな福を届けられるのは、やっぱり私達が一番腹の底から笑うこと。

 

父から教えられた命の教育。笑顔は免疫力を上げる。届けたい笑顔の為にこれからも👊

 

本日も心わくわく👊いってらっしゃいませ👊

隠れ名言「生き残るのは、最も強い種でも、最も賢い種でもなく、環境の変化に最も敏感に対応できる種なのです」チャールズ・ダーウィン

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-おすすめ記事, なぎブログ
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

言葉だけは簡単だからこそ、みんなで一致団結!

言葉だけは簡単だからこそ、みんなで一致団結!

本日11月1日 支援センターおおすOPE …

だいふく笑品から、もっと笑ってもっとわくわく出来るもの!

だいふく笑品から、もっと笑ってもっとわくわく出来るもの!

だいふく   笑品 &nbsp …

その大変こそ大きく変わる時!

その大変こそ大きく変わる時!

9月の始まり。そして子供達学校の始まり。 …

遊び心こそ最大のエネルギーとなる!

遊び心こそ最大のエネルギーとなる!

キャンプが雨天中止となり、息子のお友達が …

心込められた想いに、人は心動かされる!

心込められた想いに、人は心動かされる!

『私の担当になったから叶うんじゃなくて、 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ