なぎブログ

どんな小さなスタートも、想いの継続こそが大きな力となる!

投稿日:

昨日、中学生職業体験1日目。子供達が通う中学福祉初参戦。

リアルに感じたことは、ケアマネジャーは全く知られていない現実。

 

中学2年の子供達200人は職業体験してもらったのですが、そこで

 

『ケアマネジャーを知っている人〜🖐️』

 

10人いない。それ程の知名度。

 

お母さんがケアマネしてる。おばあちゃんの家に来てる。聞いたことはある。約20人いて1人知っているよ〜ぐらい。

 

そこを知れただけでも、超ラッキー。

 

介護保険が始まり23年。まだまだ若いお仕事。中学2年生は14、15才。

 

子供達が生まれた頃からあるこの仕事。ここで何となくでも、ケアマネジャーと言う言葉を知ってもらえただけでも、将来進路を決める時に、何かのきっかけになるかもしれない。

 

この活動はここからスタートしようと決めたこと。

 

21年ケアマネの仕事に就き感じたこと。昔は求人をかけたら、100%求人が必ず来た時代。あれから21年。大きく変わったのは不人気まっしぐら。

 

介護現場時代もそうで、尊敬する事務長に言われた言葉。26年前言われたことを、今も鮮明に覚えている。

 

『変わりは沢山いる仕事だから、頑張らなあかんぞ』社会人初デビューの時、社会のいろはを沢山教えてくれた、当時40代の事務長。とにかくよくして下さった大好きな人。

 

ここから福祉が流行り出すぞと言う時で、男で福祉?地元のケーブルテレビが私を取材する程、珍しかった時代。

 

まだ介護保険前で、福祉と言う言葉自体あまり耳にしなかったのです。介護保険が始まってからと言うもの、事務長の言った通り、代わりしかいなかった時代。

 

使えないなんて言われたら、すぐにチェンジさせられてしまう為に、とにかく楽しんだもの。

 

あれから26年。募集をかけても来ないからと、外国の方が大活躍する時代へと。

 

まだまだ変わる。もっともっと変わる。こんな日が来ると10年前から予想していた通り、もうその日は来ている。

 

このイメージを変えないと、働き手は必ずもっといなくなる。現場に人がいなくなれば、誰が一番悲しむか。

 

現場に人がいないにも関わらず、プランを変える度に、担当者会議で貴重な一人を呼ぶ申し訳なさ。

 

人がいない。働き手がいない。質がどんどん下がり、結果悪い報道に繋がりかねない。

 

悪い報道の度にイメージは落ちる。人があまりにも現場にいない過酷な背景。そこに原因があってはいけないこと。

 

発信続けること。活動し続けること。

そうしないとこの先もっと、一番誰を泣かせてしまうのか。これ以上泣かせない為に、沢山の大きな力を借りながら、沢山の感謝を感じながら、本日最終日行ってまいります🫡

しかし昨日倒れるようにベッドの上☺️寝てしまえば見事復活。そして華の金曜日。やりきってご褒美ーる🍻

 

明日の朝ブログで、力を貸して下さったヒーロー達を沢山笑介出来る様、今日も大切に。

 

本日も心わくわく👊いってらっしゃいませ👊

隠れブログ そんな想いでみんなと共に走っている株式会社だいふく。来年9月3日でやっと一つの大作ドラマ最終回10周年。そこで話したい言葉をずっと温めている。同じ言葉を話すのも、これまでの歩み方。現実のカタチ。最高のクライマックスの為に。

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

多くの力が集まれば、大きな力となる!

多くの力が集まれば、大きな力となる!

宅さんの強い想い   &nbs …

新年でも変わらない信念!

新年でも変わらない信念!

風の強い中の運動会。子供達みんな頑張りま …

やりたいを形に出来た時、毎度のあの時間!

やりたいを形に出来た時、毎度のあの時間!

施設の夏祭り。毎年、オヤジダンサーズの為 …

背中を押してくれる人の凄い力!

背中を押してくれる人の凄い力!

来年 4月20日 土曜日 全国モルック大 …

楽しみ追っかけたら、笑顔が必ず集まるもの!

楽しみ追っかけたら、笑顔が必ず集まるもの!

お休みジョーで幕を閉じた 同居人生活&# …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ