土曜日3年ぶりに行われた忘年会。
いつも一番後ろで、まあ飲め飲めとビールを注いでくれる人はもうそこにはいません。
山男の会社さん。今では奥様が代表取締役となり、乾杯の挨拶も奥様からスタート。
出逢って20年、私の家族まで毎年呼んで下さり、昔から大変よくして下さるのです。
山男が天国に出張の為、大工のサンペイちゃんと共にお酒を楽しませて頂く。
気がつけばサンペイちゃんも85歳。
出逢った頃65歳。山男のお孫さんが生まれたばかりの時に出逢っているのですが、孫のゆうくんは今では私の身長も抜き、立派な社会人。
あの日から20年と、今からの20年。大きく変わると感じたこと。
ご家族経営の為に、メンバーはずっと変わりなく忘年会のメンバーもずっと同じ顔ぶれ。
サンペイちゃんは元気いっぱいのバリバリの大工さんですが、ずっとこうやって笑える時間は無いと言うこと。
出逢った頃、こんなことを考えるなんてひとつも無かったのですが、一緒に飲んで下さった大切な親父達が、一人ひとり出張に行く度に、本当当たり前じゃ無いなと。
このサンペイちゃんとの時間も、この皆さんとの時間も、確実に月日は進んでいる訳で、今やれることはしっかりやっておかないと、後でやっておいた方が良かったなでは、後悔してしまう。
コロナでも教えられたこと。当たり前にやっていた忘年会が、全くやれなくなり、今回3年ぶりに呼んでいただき強く感じたこと。
全て当たり前じゃない。この1日1日がとにかく貴重。
人生の大先輩に聞いてみたのです。サンペイちゃんの同級生みんな元気?
『みんなくたばったな』
その時どんな気持ちになるの?
『初めは寂しかったな。でも今はまたこいつもかと』
強いなって。きっとここからの20年、出逢いもあれば、沢山の別れを経験していく。
ケアマネになった頃の利用者様で、私のデビューを知っている方はもう一人しかいない。
そんな経験をしていく度に教えられる命の教育。そして月日の早さ。
どうせだったら、みんなで笑っていたいもの。今年も勝手にビンゴゲーム。
やっぱり盛り上がる。そしてみんなが笑っている姿でまた元気いっぱい。
大切な人の笑顔って、最高のエネルギー。
山男が大切にしてきた時間。天国から心配かけない様に、みんなで沢山盛り上げる時。
奥さまが、代表という大きな責任で押し潰されない様に、みんなで力を出し合いながら過ごした一年。
残された方達は、別れは勿論寂しいのですが、その寂しさが人を強くしてくれて、その分代わりにみんなで動くことで、その方の凄さが分かり、結果みんなから愛され続け、語り継がれる。
そこに姿は無くても、結果みんなの心の中でしっかり生きている。
ずっと凄いなぁと力を下さる方達。いつも教えられる命の教育。自分の生き方次第で、残された方達に沢山の笑顔を届けられる。そんな教えをこれからも大切にしたいものです。
本日も心わくわく👊いってらっしゃいませ👊
16.スケールの違う方と過ごすと、自分の悩みは米粒クラス詩人ぴさし
なぎ