なぎブログ

これまでの生き方が、心の中で生き続けられる人となる!

投稿日:

土曜日3年ぶりに行われた忘年会。

いつも一番後ろで、まあ飲め飲めとビールを注いでくれる人はもうそこにはいません。

山男の会社さん。今では奥様が代表取締役となり、乾杯の挨拶も奥様からスタート。

出逢って20年、私の家族まで毎年呼んで下さり、昔から大変よくして下さるのです。

山男が天国に出張の為、大工のサンペイちゃんと共にお酒を楽しませて頂く。

 

気がつけばサンペイちゃんも85歳。

 

出逢った頃65歳。山男のお孫さんが生まれたばかりの時に出逢っているのですが、孫のゆうくんは今では私の身長も抜き、立派な社会人。

 

あの日から20年と、今からの20年。大きく変わると感じたこと。

 

ご家族経営の為に、メンバーはずっと変わりなく忘年会のメンバーもずっと同じ顔ぶれ。

 

サンペイちゃんは元気いっぱいのバリバリの大工さんですが、ずっとこうやって笑える時間は無いと言うこと。

 

出逢った頃、こんなことを考えるなんてひとつも無かったのですが、一緒に飲んで下さった大切な親父達が、一人ひとり出張に行く度に、本当当たり前じゃ無いなと。

 

このサンペイちゃんとの時間も、この皆さんとの時間も、確実に月日は進んでいる訳で、今やれることはしっかりやっておかないと、後でやっておいた方が良かったなでは、後悔してしまう。

 

コロナでも教えられたこと。当たり前にやっていた忘年会が、全くやれなくなり、今回3年ぶりに呼んでいただき強く感じたこと。

 

全て当たり前じゃない。この1日1日がとにかく貴重。

 

人生の大先輩に聞いてみたのです。サンペイちゃんの同級生みんな元気?

 

『みんなくたばったな』

 

その時どんな気持ちになるの?

 

『初めは寂しかったな。でも今はまたこいつもかと』

 

強いなって。きっとここからの20年、出逢いもあれば、沢山の別れを経験していく。

 

ケアマネになった頃の利用者様で、私のデビューを知っている方はもう一人しかいない。

 

そんな経験をしていく度に教えられる命の教育。そして月日の早さ。

 

どうせだったら、みんなで笑っていたいもの。今年も勝手にビンゴゲーム。

 

やっぱり盛り上がる。そしてみんなが笑っている姿でまた元気いっぱい。

大切な人の笑顔って、最高のエネルギー。

山男が大切にしてきた時間。天国から心配かけない様に、みんなで沢山盛り上げる時。

 

奥さまが、代表という大きな責任で押し潰されない様に、みんなで力を出し合いながら過ごした一年。

 

残された方達は、別れは勿論寂しいのですが、その寂しさが人を強くしてくれて、その分代わりにみんなで動くことで、その方の凄さが分かり、結果みんなから愛され続け、語り継がれる。

 

そこに姿は無くても、結果みんなの心の中でしっかり生きている。

 

ずっと凄いなぁと力を下さる方達。いつも教えられる命の教育。自分の生き方次第で、残された方達に沢山の笑顔を届けられる。そんな教えをこれからも大切にしたいものです。

 

本日も心わくわく👊いってらっしゃいませ👊

16.スケールの違う方と過ごすと、自分の悩みは米粒クラス詩人ぴさし

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

挑戦のその先に生まれ変わる物語!

挑戦のその先に生まれ変わる物語!

気になる方達は、常に自ら発信をし続けてい …

余計な事を考えず、悩みが消える魔法の行動!

余計な事を考えず、悩みが消える魔法の行動!

5月の連休明け   身体がどう …

悔しさを利用することで、切り拓く道が出来る!

悔しさを利用することで、切り拓く道が出来る!

あの日の、だいふくモルック予選。見事に敗 …

ひと手間が生み出す、最高の笑顔!

ひと手間が生み出す、最高の笑顔!

怒りと恋心には、驚きのパワーがある! 恋 …

余韻に浸れた時間こそ、次のステージに突入した瞬間!

余韻に浸れた時間こそ、次のステージに突入した瞬間!

Mr.Childrenの歌を聴きながらの …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ