ヤン

見た目、見方で変わること。

投稿日:2023年12月3日 更新日:

ヤン:『ポ~テ~ト~。』

帰宅すると、まっ先に、末娘のハウスに声をかける。

声を聞きつけると、家中を駆け回ったり、ケージの支柱をよじ登ったり。

色々な仕草で、僕を楽しませてくれる。

そんな末娘の姿が・・・・・・・・・・・・・。

帰宅したら、姿が無い。 し・か・も、家ごと無くなっている。

『もしかしたら・・・・。』と、余計な考えが頭をよぎる。

カミさんに聞こうにも、すでに目の前にて夢の中。

仕方がないので、探し回る事に。

そして・・・・・、こんな所にいた。

娘のさやぴ~の、秘密基地の敷地内に。

(そうか、新たな秘密基地が出来ていたっけね。) 何だか、少し、拍子抜けした。

今は、娘2人も、夢の中。

話しかけると、微かに動いて反応を示すから、観ていて可愛らしい。

時々、変顔で寝ているけれでも、見方によっては、それもポテトの可愛らしさの一つ。

(寒いから、なかなか出てこない。)

 

(ようやく、出てきた。)

 

話は変わり、町の風景は、秋から冬へ。

木々の葉っぱも、終盤に。赤、黄、緑と色とりどり。

この、四季の変化による、自然の美しさを、子どもたちに、どの様に伝えようか?。

悩んだ結果、こんな風に伝えている。

『今日は、葉っぱの綺麗な信号機を、よく見かけたよ。』 と。

当然ながら、子どもたちは、首をかしげるばかり。

それでも、説明すると、理解はしてくれる。

 

見た目と、それを受け取る人によって、物事の伝わり方は、面白い事に大きく異なる場合がある。

様々な、見方ができて、面白いのだが。その事を、他人に伝えるのは、至難の業かもしれない。

そこで、もう一枚の写真から。

とある場所で、夜間に写した、紅葉している木の写真。

鮮やかな、赤色で綺麗。

でも、この写真。

某ファミレスの目の前でとった、この写真。

この企業のイメージカラーは、『情熱的・活発なイメージの赤色』

そのイメージカラーの看板や、電飾で、たまたま、ライトアップされたものだ。

偽りの紅葉という見方をする人もいるけれど、

【この写真】は、『偶然によって、演出された紅葉なんだ。』と思ってる。

ケアマネジャーの仕事も、ケアマネジャー自身の演出が、とても重要な【カギ】になることがある。

だから、この都会の身近な風景は、私自身が、改めてケアマネジャーの奥深さと、面白さを理解し、

対人支援としての、演出方法の活用について、意識する良いきっかけになっている。

 

ポテトとの、楽しいひと時。外野からは、色々なヤジが飛んでいる。(噛まれるぞ~。嫌われているぞ~。etc)

 そんなヤジに、僕は同様しない。

 それでも本当は 『あ、今日は噛んでこない。』

 と、末娘の配慮に感謝をしている・・・・・ 漢。

                           ヤン7.13 22:22V より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-ヤン
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

あの頃に見た星空を、もう一度見に行こう。 ~前編~ 

あの頃に見た星空を、もう一度見に行こう。 ~前編~ 

色々な事で悩む時。ちょっとだけ落ち込む時 …

毎年4月22日は記念日。

毎年4月22日は記念日。

カウントダウンを開始して、4月22日を迎 …

目の前に・・・・そびえ立つ壁

目の前に・・・・そびえ立つ壁

今日、訪れた住宅地は、初めての場所。 入 …

布団はいいな。

布団はいいな。

11月から、12月にかけて、安田の家には …

今年も出会えるかも。

今年も出会えるかも。

この季節の、我が家のマイブーム。それは、 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ