後輩達と飲んだ時間。
帰ってすぐに年末準備。
素敵な時間だったと振り返りながら、作業が進む。
嫉妬心
後輩が一緒に働かないかと声をかけた、同じ歳の仲間。
後輩と、後輩のお仲間と飲みながらこんな話になったのです。
『僕はずっとコイツと3年会えなかったんですと』
後輩は、ん?え?そうだったの?びっくりした顔😳
それは嫉妬していたと言うのです。どんどん成長していく後輩の姿に、その後輩のお仲間は悔しかったと。
同じ経験値
それから3年間後輩から姿を消して、自分は自分なりに自分らしく、とにかくがむしゃらに頑張り、今やっと自分が満足出来る生活が送れるようになってきたタイミングで、一緒に働かないか?と言う連絡が嬉しかったと。
後輩のお仲間にかっこいいなって。そうやって結果を出して後輩の前でその言葉を言えたこと。
きっともしそこで動くことなく嫉妬ばかりしていたら、興味ないしと断っていると言うこと。
コイツに嫉妬していた。結果を出したからこそ言える。どうしても嫉妬って、悪く言いやすい。
急成長出来るチャンス
後輩は大きな会社に入り急成長。その姿を見て、嫉妬し続けるのか、悔しいからこそ刺激にするのか。大きく変わる。
活躍している人が見せない苦労
後輩は後輩でずっと苦しい姿を見てきたひとり。何度も相談に乗ったひとり。
上に立ち、上からも下からも言われたい放題。身体がおかしくなる姿も何度も見ている。
しかしお仲間からすると、そんな姿は見えることなく、いい姿しか見えない。その姿に嫉妬する。
痛みこそ認め合える
お仲間は努力し続けて立場が上がってみると、同じ様に上からも下からも言われ続け、苦しみ出したと言うのです。
こんな同じことを経験した時に、初めて苦労を知るのです。アイツカッコいいなって。
なんか良いところしか見えてなかったなと。全てその道を通った後輩は俺もあったよ。今もだし。そんな会話で分かり合えて、また良い顔して乾杯する姿を先輩は眺めている。
そんな会話は、経験したものだけが心から分かり合える。嫉妬も同じ立場になってくると尊敬に変わる。
強烈なエネルギー
よく後輩に言った言葉があるのです。活躍すると必ずや嫉妬の攻撃は増えてくる。でもその言葉をダメージと捉えるか、エネルギーにするのか。
後輩の活躍を嫉妬している仲間がいたとするならば、あなたの活躍が一番燃えさせられる。その言葉にダメージを感じていたら、その仲間はもう伸びない。
知らない人からの攻撃も山程ある。無いことも沢山言われたりもする。
その攻撃まともに受けていたら一番喜ぶのは誰?あなたの活躍で一番苦しいのは誰?
年中夢中
後輩はそんなこと初めから分かっていて、何も気にせず無我夢中だからこそ、ん?え?そうだったの?
更に凄い🤭そんな後輩もいれば、沢山の攻撃をまともに受け、加速が止まっている仲間もいる。止まる前に今尚後退している。
後輩達と過ごした時間から、沢山の学びをありがとうございました。
本日も心わくわく👊いってらっしゃいませ👊
隠れ奮闘記10 公正中立と言う立場。分からなくなってくるのです。必要だからこそサービスに。経営視点はゼロか?ここは公務員ではなく株式会社か?売り上げが悪に見える。儲ける事は悪なのか。福祉は株式会社でいいのか?しかし立ち上げた会社を潰すわけにはいけないのです。仲間を沢山呼んどいて、何を考えているのか。
なぎ