『年中花粉症です』
おかげで、どんな食事や飲み物を口にしても美味しい私。それはきっと、いつも片方の鼻が詰まっているから🤭みほさんも年中?同じですね🤭
そんな中、唯一口にできないものがあるのです。
それは日本酒🍶
お酒の席から生まれるもの
私は日本酒がとにかく嫌い😃飲めないことはないのですが、あの匂いとあの味から、身体がぶるぶるっと反応してしまうのです。
30代前半までは、一切お酒を避けてきたのです。
飲めばテンションが下がってしまう身体だったのです。しかし中さんと言う男と出逢い、変わったこと。
それはお酒。今は次の日が休みの週末だけ飲むお酒が、とても大好きな時間。
そんな身体になったきっかけは、ひとつ上の中さん。とにかくお酒の席を一番楽しくさせる力があるのです。
当時お酒が苦手だった私が、この日本酒なら飲みやすいと、おちょこに少し入れて、ゲームで負けるとちょっとだけ飲む。
決して嫌な勧め方をするのでは無く、ゲームがとにかく盛り上がり、負ける度に飲まないといけない為、本気になってくるのです。
すると、少しの日本酒なのに、何度も飲んでいると飲む量は多くなり、何回気持ち悪くなったことか。飲み過ぎて、今ではあの味と香りは罰ゲームの味と香りになり、身体が完全拒否するのです🥹
まだまだ右も左も分からない時。顔を必死で売る時で、先輩の中さんに言われたことが、お酒は飲めた方が絶対いいと。
お酒の力を借りて、話がしやすくなるのは確かにあるなぁと感じたものでした。
飲めなくてもいい
しかし、お酒を飲めない方達も沢山いるのです。飲めない人から学んだこと。
それは飲む人以上に楽しめばいい。
飲む人が陽気になり、飲む人のペースになりやすいが、それ以上に飲まなくても話が出来る人達がいる。
飲む人以上に楽しむことで、場の雰囲気も、より明るくしてしまう。その方が一番周囲を酔わせて楽しんでいる程😁
なるほどね。こんな飲み方もあったのかと。
その方といると、ひとり飲んでいても申し訳ない気持ちも無ければ、本当楽しい時間を過ごすことが出来るのです。
その空気に染まらないと馴染めない
飲めなかった時、とにかく酔っ払いが絡んで下さるだけで、お酒の席が嫌いだったのです。
しかし色んな会にとにかく行った時期は、そんなこと言っていられなくて、飲めないながらに、はじめまして。
あぁしんどいな。葛藤の日々。しかし中さんの会だけはとにかく楽しくて、あれだけ酔っ払いが嫌いだったのに、酔っ払い同士奥深い話までする機会が増えたのです。
そこから誕生した面白い企画は数知れず。
面白い場所には面白い人達が集まり、面白い企画がどんどん生まれるのです。
その時間から、今でも繋がっている人達ばかり。
面白いお酒の席では、色んなチャンスが眠っていたのです。
何年ぶりにひとり飲み
華金夜はいつもの楽しみで、必ず飲むのですが、昨夜は飲み会なし。手帳に事前に書いておいたのです🤭
それは本日、中さん達と山で飲む日。会わせたい人達同士をセッティング。この日に合わせていたのです。
福に癒されひとり飲み。そして逃げていく福眺めひとりギター。
あれだけ飲めなかった身体も、今では休み前だけは飲みたいと思うのです。
あれだけ嫌いだったのに、人は不思議なものですね。しかし日本酒だけは、もう2度と受け付けない身体🤣
さあ準備して行ってきます👋
本日も心わくわく👊いってらっしゃいませ👊
なおきとの約束 大切な人達に何か言葉残した?いや確かに。やってないわ。と言うのもさ、親父の時にこれを自分がしたかったんだけどやれなくてさ。いいね。やろうよ。なおきとの約束まで残り5日。
なぎ