なぎブログ

想いの矢印を大切にしたい!

投稿日:

『別に最近お腹空いてないからいい』

 

『そうじゃないよね』

 

昨日、朝の親子のやりとりを聞いて感じたこと🥹

 

 

 

想いの矢印の大きさ

妻は朝早くに起きて、娘のお弁当作り。

 

私がブログをはじめてしばらくすると、お弁当作りが始まる。どんなことよりもまず、娘の為。

 

食事の香りと、お湯が沸く音や、野菜を切る音。

 

子供への矢印、まだみんなが寝ている時にしっかり起きてくれているのです。

 

そんな中、娘はしっかり夢の中。1分でも寝ていたい自分への矢印。

 

想いの矢印が大きく違う。

 

そして忘れ物ないねー。はいいっといでー。

 

出てすぐに弁当を忘れている。1分さえも寝ていたい娘には、取りに帰るそんな時間配分はない。

 

電車に乗らないと間に合わない。届ける時間も無い。結果、別に最近お腹空いてないからいいとなり、そうじゃないよねでお互いイライラ時間🥹

 

矢印の違い。

 

おかん。作ってくれたのにごめんなさい。娘よ。ここだったなと、朝チチはゴミ捨てしながら、しっかりネタ帳に入れていたよ🤭

 

 

 

 

 

家事の負担の大きさ

子供達からしたら、親だから当たり前だろ。ここの考えがもう、ごめんねなんて気持ちは出てこない。

 

生まれてからずっと当たり前のように、朝昼晩と食事が出てくる毎日。

 

私も高校時代、今の娘と同じ気持ちだったのかなと振り返る。今の様に、家事の大変さを気にした覚えがないのは、きっと同じだろう。

 

しかし、結婚して親となりやっと知る。

 

家事をしていない私ですら、子供達を想う矢印の向きは太いからこそ、朝のこのやりとりは、なるほどなとひとつネタに感謝する。

 

 

 

 

もうひとつの視点

朝おはようございます。1日の始まり。顔を見る皆さんいつもの顔。

 

しかし私は家事で何をしたか。月曜日と金曜日はゴミ捨ての日。たったこれだけ。

 

私は新婚時代から、ずっとこれを家事だと思っていたんです。相手にやりなおしさせない、自分のやれるは何だろう。

 

唯一見つけたこと。洗濯も調理も、結果仕事を増やし気を遣わさせ過去。であればそれ以外の何かを見つけ出す。

 

現れたゴミ捨てという時間。

 

すると大御所さまに、こんなことをズバリと言われたことがある。

それを家事っていう男ばっかりやと。男は消えろと。私は、びっくりしましたよ😳

 

その日から、ゴミ捨ては家事じゃない筋トレだ。そう身体にインプット。自分だけの矢印でやっていたんだなって。

 

結果自分だけの為の時間で迎えた朝なのか、沢山周囲に使った矢印ばかりな朝なのかで、スタートのヨーイドンの体力レベルが既に違う訳です。

 

そりゃそんな時に、例えば自分が偉そうにしていたら、はぁ?おまはん朝から何もしてへんやろ。

また絶対そのタイミングで言われかねない。

 

スタートが違うってこと。偉そうに勘違いして、朝から何もしていない上司がいたら、大御所さまの登場間違いなし。

 

 

 

 

 

仕事以外の背景

結果、どんな仕事も大変。

 

大変じゃない仕事はひとつも無くて、皆さん家のことや部下のこと、見えない所で色んな動きをして活躍している。

 

仕事だけで評価してしまえば、なんでこんなこともやれないの?

 

でもその前に、見えていない色々なことがあっての『おはようございます』

 

この仕事もしっかり大変だからこそ、働きやすい環境創り、労る気持ち、いつもお疲れ様。大切だなって、娘の矢印に改めて大きな学び。

 

 

 

そして娘よ。2人の趣味親子ドライブでこんな話をまたしようじゃないか。

 

最後のお弁当の話。結婚して家を出る25歳の4月。あなたのあ〜ちゃん(おばあちゃん)が言った言葉。

 

 

 

 

『これが最後のお弁当なんだね』

 

 

 

 

親ってね、とんでもない愛情であなたを育ててくれているんだよ。

 

本日も笑って笑っていってらっしゃいませ✊

年頃の娘。分かり合える女性同士だからこそぶつかる時間って多いのかな?そんな時にふと思う。全く怒られない自分。その前にもともと相手にされてもない。期待もされてもいない。複雑です(¬_¬)62,9k(−0.1)

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

覚悟した時こそ、一気に勢い加速する!

覚悟した時こそ、一気に勢い加速する!

猫シェアハウスへ、無事引っ越し完了しまし …

その言葉と想いで、流れは大きく変わるもの!

その言葉と想いで、流れは大きく変わるもの!

おおニャンブログがアップされずに、夜中に …

人のお役に立てると、とんでもない優しい笑顔を創り出せる!

人のお役に立てると、とんでもない優しい笑顔を創り出せる!

昨日仕事を終え、疲れたぁとベッドに横にな …

願う人と動く人の大きな違い!

願う人と動く人の大きな違い!

変わる事を『願う』人 変える為に『動く』 …

やらされるとやりたいは、結果が激変!

やらされるとやりたいは、結果が激変!

  遊び心満載な企画力 &nb …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ