なぎブログ

継続出来るコツは、そこに◯◯がいてくれるから!

投稿日:

『ギャル爪辞めたよ』

 

娘が大切にしていたギャル爪。

 

何だか長くして整えて、そんな爪をギャル爪?と言うのでしょうか。

 

その覚悟はやりたいことの為。

 

 

 

楽しかった時間

それはギターをやりたいと言う娘。ギターは爪が長いと、しっかり弦が押せないのです。

 

前回初めてギターを教えた時、娘の爪の長さを初めて知ったのです。

 

爪が長いとしっかり弦を押せないから、本当は切るともっとやりやすくなるぞと言っていても、ギャル爪は切る雰囲気ゼロ。

 

それはそれで、ボロリと流れるギターでもいいじゃんいいじゃんと。

 

しかし次の日ギャル爪卒業。娘、ギターの挑戦が始まるのです。

 

 

 

 

挫折の多い挑戦

ギターをやりたい。私の周りにはとにかく多いのです。

 

しかし、大半の仲間が指の痛さで挫折。

 

とにかく指が痛いのです。お風呂に入るとしみる。物を掴むのに指先痛む。

 

この痛みを乗り越えた時、ギターにハマった私の思い出。

 

しかし痛みから日にちが空く。その日にちが空くと熱量が一気に下がる。

 

振り返ればギターに限らず挑戦って全て同じ。何でも嫌になる時間、心や身体が痛くなる時間がやってくる。

 

 

 

 

継続の力

大人になってずっとやっていることって何だろうと思うと、この毎朝ブログ。

 

これは弱い自分への挑戦状。

 

5年以上も毎朝やっているともう完全に日課になるが、慣れるまではとにかく弱い自分との戦い。

 

スタートは365日の挑戦としていた為に、時間をまずは朝にしたこと。

 

最悪の保険。例え寝坊しても夜にやれる。

 

この水曜日だけは、夜のダンススタジオのオヤジ達の遊びから、朝5度寝くらいしてしまう🤭

 

しかし、弱い自分に打ち勝ち決めた文字数を達成すること。その挑戦が今は楽しくなるのです。

 

その挑戦がやれるのは、こんなブログでも、毎朝楽しみにしてくださる方々の力がとにかく大きいのです。

 

土日のゆっくりブログでは、遅くなると生きてますか?と生存確認もしていただけるありがたさ。いつもありがとうございます。

 

笑顔をテーマに決めた毎朝ブログ。

 

憂鬱な朝でも何かひとつ、クスッとなって欲しいな。そんな想いで書いていると、こちらも一緒に楽しい朝となる。

 

それが私がずっと継続出来る理由。だからこそ、いつも毎朝浮かぶあの顔あの顔。そしてあのお顔。

 

 

 

 

継続からその日はやってくる

痛みを乗り越えて毎日やっていると、突然やれる様になる日がくるのです。

 

早朝ブログもそうですが、ギターも全く同じ。

 

指の激痛。何もしてなくてもジンジンする指先。しかしそんな中でも、毎日の成長が楽しくてやっていると、指先が固くなるのです。

 

痛みに強くなる時。

 

そうなったらこっちのもの。だんだんコードを押さえる早さも、一本いっぽん指を押さえなくても、一気に押さえる様に変わるタイミング。

 

どんどん楽しくなると、どんどんレベルが上がるのです。

 

 

 

やらされずに楽しむこと

私が思う継続のコツは、やっぱり楽しむこと。わくわくすること。

 

やりたいのにやれない。

 

そんな時は大きな目標を作り、発表する日を作ったり

罰ゲームさせてみたり

ご褒美企画をやってみたり。

ずっと継続するには、やらされていたら絶対途中で辞めてしまう自分の弱さを知っている。

 

だからこそ娘のギターの挑戦。楽しめる環境を創りたいものです。

 

ギターに限らず、楽しめる環境創り。頑張った分、笑顔になれる環境創り。そんな環境が創れるのは、そこに集まった同じ想いの大切な仲間のおかげさま。

 

本日も笑って笑っていってらっしゃいませ✊

隠れ仲間のおかげで、私食べ物に意識しています。こんな楽しいこっそりダイエットは初めて企画。やっぱりやらされてやっていても、その後が続かない私の弱さ。みなさんのおかげで、8月30日までに50キロ台いける予感。そんな予感にありがとうね(╹◡╹)どれどれ63.2k げげげ0.3上がってる。

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

活気ある場所は、みんなとことん楽しんでいる!

活気ある場所は、みんなとことん楽しんでいる!

都会で働きたい人もいれば、緑多い場所で働 …

普段の生活に改めて感謝して!

普段の生活に改めて感謝して!

キャンプ場からおはようございます。 エネ …

その経験値が人を救える武器となる!

その経験値が人を救える武器となる!

今日は11月29日いい福の日だと。本当で …

第5回ケアマネモルック大会、だいふくチーム決定!

第5回ケアマネモルック大会、だいふくチーム決定!

⭐️日時 4 …

S級笑顔こそ、大きな福が兎に角似合う!

S級笑顔こそ、大きな福が兎に角似合う!

昨日、永川先生の話が長過ぎて、生徒さんの …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ