なぎブログ

わくわくする趣味には、とんでもない力がある!

投稿日:

昨日は、息子と私が通うダンススタジオの発表会。

400人くらいをホールに集め、笑顔を届けるやべってぃ。自分には出来ないことを、毎年やるやべってぃの凄さ。

 

ダンスが大好き過ぎて仕事にしたやべってぃ。いつも楽しもうぜスタイル。

 

息子がそんな姿を見て、ダンサーとしても人としても1番尊敬する人を、やべってぃと言うのです。

 

趣味の時間から、年齢関係なく盛り上がる関係性。

 

 

 

 

同じ趣味から縮まる関係性

不思議なもので、子供は親がやっていたことをやって見たいと言うことが多い。

 

ブレイクダンスも、私がやっている姿を見てボクもやってみたいとやった始まり。

 

2017年12月。

ブサイクなバク転をやり切った時に、息子が始めた日。

近所のおじさんレベルから、会話が一気に増えた日。

 

また最近の娘と言えばドラムがやりたい。ギターがやりたい。

 

昨夜、娘にはじめてギターを持たせて教えてみたのです。一気にハマった娘。

 

いつもは携帯ばかりで、こちらが話しても、うん。しか言わない娘が、楽しい楽しいととにかく成り立つ会話😊

 

気が付けばかなりの深夜となり、急いでお風呂に入らせておやすみなさい。

 

 

 

 

趣味の力

小学校の先生に、趣味を持ちなさいと言われたこと。

 

小学校1年生の岩見先生。当時で50代。今でもしっかり名前を覚えている、人生はじめての先生。

 

岩見先生は切手収集が趣味で、クラス中流行った趣味切手集め。

 

みんなで切手を集めては、放課後切手の話で盛り上がった昭和時代。

この趣味から、友達も増えたのです。小学校4年生の母親からの誕生日プレゼントの千円切手。

毎日眺めて寝たこの千円切手。今でも我が家にある。

 

年齢関係なく、先生や友達と盛り上がった切手会話。

 

仕事ばかりで、なかなか会話出来なかった父親とも、会社に送られてくる郵便物の切手を持ってきてくれて、その切手から沢山の笑顔に繋がったのです。

 

 

 

趣味は話が弾み膨らむ

職場で会う時間と、趣味の華金で会う時間。全く印象が大きく変わる。

 

振り返ると、今も仲良くして下さる方達、華金で飲んだ方ばかり。

 

華金の力は凄いもので、無理難題なことも、まあお前が言うなら仕方ないかと、友人コースでいつも助けてくれるありがたい魔法の時間🤭

 

そんな好きな時間から、ヒョンと生まれる企画もとにかく多い。

 

 

 

 

繋がる笑顔企画

息子がこの世で1番尊敬するやべってぃ。

 

夜しかスタジオは使わない。やべってぃが昼間なぎさん適当に使っていいよと言う。何だかわくわくしたのです。

 

駅前で、駐車場も目の前に完備されているダンススタジオ。

 

スタッフさんに何か笑顔創れないかな。ふと上を見上げると、鉄筋のスタジオには、上から物を吊るせる器具が8個ついている。

 

以前貸し出していて、ヨガの方の為に作ったと言う。

 

おっ💡昼寝スペースを創り上げてみようかなと、その場で試しにひとつ買ってみたこのアイテム。

 

2週間かかりましたが、金曜日にやっと届くと言う。色んな色があるのです。

いつも忙しいケアマネさん達。

 

部屋を暗くして、毎日変わる心地よい音楽と、心地よい香りに包まれ、大人達が8人、全て色が違うカラフルなアイテムにゆらゆら揺られながら、寝られるスペースがあったらどんな時間になるのだろうか。

 

30分程度の仮眠から何が生まれるのか。

 

とにかくバカバカしく思えて、わくわくしたのです🤭

 

まずは試しながら企画になるか、ボツになるか。

 

そんな話も、仕事だけの会話では誕生しない。

 

同じ趣味から増える会話と増える笑顔。

 

そこには年齢も関係なければ、立場も経験値も関係ない時間。

 

わくわくする趣味の力は、会話と笑顔が一気に増える魔法の時間。

 

更にはわくわくしている時には、わくわくした話やアイデアが閃く時間。

 

管理者会議も、みんなで揺られて話し合ってみたい。間違いなく、すぐに酔うかわさんだけは、その後仕事にならない🤭

 

本日も笑って笑っていってらっしゃいませ✊

以前ここ裏ブログの集いをしたのですが、第2弾もやりたくなりました。閃いた企画があるのです。もしお試しで寝てわくわくしたらやりたい企画。その時はお付き合いくださいね。さて昨日娘と食べ過ぎたな。でもセーフ63k変わりなし(*´∇`*)

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

本気でバカになるとどうなるか!

本気でバカになるとどうなるか!

普段着ない格好は、皆さんをより笑顔にする …

わくわくエネルギーには、行動力がある!

わくわくエネルギーには、行動力がある!

娘が大好き、韓国のスーパーアイドルBTS …

相手を想い、本気でバカになると変わるもの!

相手を想い、本気でバカになると変わるもの!

9月2日の女の子。本日生まれたひとりの女 …

人生どんな時も笑ってろ!

人生どんな時も笑ってろ!

毎年、大切な場所で集合する日 2月22日 …

『一番愛しているよ』なんだか素敵な言葉!

『一番愛しているよ』なんだか素敵な言葉!

  クリスマス&#x1f332 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ