なぎブログ

元気に生きているだけで幸せ者!

投稿日:

この日になるといつも思い出します。

 

人生って儚いんだなって。そして元気に生きていられる事って、本当幸せだなって。

今5時14分。

 

 

8年前の今、病院に居た事を思い出します。

 

 

 

 

今日が山ですと。一旦妻と家に帰り、寝てるのか寝てないのかそんな夜でした。

 

朝4時過ぎ。鳴って欲しくない一本の電話。妻と飛び起きたものです。思った通りの内容でした。

 

まだ小さな子供達を起こして車に乗せて、飛んでいった総合病院。

 

父が闘病生活からやっと楽になれる時。

 

はじめてみんなで入れた無菌室。

 

久々に触れた父の温かさ。

 

忘れもしない子供達や甥や姪の驚いた姿。

 

浮腫んでパンパンになった親父の姿。

 

手足お腹まで縛られた抑制帯。

 

頑張ったなって、外せば最後の最後まで無意識に外す酸素

 

もういいよって。なあ親父。そんな時間。

 

みんなで苦しんだ闘病生活。日が昇ってきた今も、あの日とおんなじで、こんな寒さでこんな空でしたね。

 

そこで生きている親父に誓った事

それを今も実行してる。

 

みんなもずっとベットで寄り添っててくれて。母の言葉に夫婦って最後こうなんだって。

 

あれだけ文句言ってたのに、お父さんよく頑張ったね。もういいよ。ありがとうね。

 

繰り返す母に、なんだかんだ言ってもこれが夫婦なんだなって。

 

自分は一人食堂に行き、ぼうっとして。

 

冷静になろうとしてて。そして姉からの電話。戻ってきてと。

 

8時に部屋に戻ると、呼吸も今までとは違う。

 

そして8時22分。ご臨終です。

 

泣き崩れる家族の姿。でも母は凛としてて。

 

さあやろうか。ここから葬儀の準備を、2人で始めるのです。父との約束をやる時だと。

 

 

『俺の葬儀は盛り上げろ』

 

 

 

この言葉があったからこそ、泣き崩れる余裕なんてなく、後悔だけはしたくないからと、徹底的にやったものです。

 

仕事人間だった父。そんな父が大好きだった職場の近くの葬儀場にして。

 

一斉に連絡。みんなも言葉が詰まるのが分かるのです。仕事も休む為に、後輩達にもお願い事ばかり。

 

人を集める事が大好きだった父親だけに、一番大きな葬儀場。

 

その日は娘と息子の保育園運動会で。妻は親がいけないから休ませると。

 

楽しみにしていた運動会。娘は保育園最後の運動会。

 

行かせて欲しいと。分かれた意見でしたが、私がお願いしました。

 

のりさんと、後輩のズミさんに電話して、変わりに行って欲しいと電話したのです。

 

のりさんとズミさんの、心強い俺に任せとけ、僕に任せて下さい。この言葉に、父が亡くなり絶対泣かなかった涙が、何故か一気に溢れたものです。

 

保育園へ送った帰りに父は息を引き取り、妻は今でもその事だけ心に引っかかる事。その話も出さないように8年間してましたが、やっとこうやって言える事。

 

この私の気持ちは、他の形で返していくだけ。

 

そして参加出来た運動会。

送られてくる写真に、良かったなって。そして何よりも嬉しかったこの写真。

代理パパの大活躍。カメラマンズミさんの大活躍。

 

保育園最後の運動会は、子供達は小さな飲み物。親はラムネ一気飲みが恒例行事。このラムネの一気飲みが早いと、とにかく運動会を盛り上げられるのです。

 

ずっと親の私達も練習をして、仕上げていたところ父との別れ。

 

練習何一つしていない、のりさんが凄すぎて、代理パパが凄いよ!のメールの嵐。

 

ありがとなって。そんな時会場の準備に追われ。父との約束事

次から次へと花が届きますと担当さん。会場全てを囲み、廊下まで続く花の数。父の言っていた事はこう言う事かと、思い知らされ。

 

父が、大好きなお仲間さんへ届け続けた沢山の愛は、最後私達家族まで、沢山の愛で満たされて。

 

俺の葬儀は盛り上げろのあの日の言葉。愛してくれた人へ、お前が俺の代わりにありがとうを伝えてくれ。そんな想いで話そうと決め。

 

担当さんが何言おうが、自分らしく。

 

そんな通夜告別式は、忘れもしません。人が何言おうが、やっぱり自分らしく。それでいいってあの日から特に思っている事。

 

そんな事を沢山教えて下さった命の教育。

 

凄いものです。

 

そんな父の命日。

毎年、三さんと、栗さん夫婦がお供えを届けて下さるのです。この温か過ぎる思いやりに、本当凄い方達だなって、心優しくなれるものです。いつもありがとうございます。

 

そして、この日が来ると、元気に生きていられる事だけで、もう本当十分だなと毎年感じます。人を裏切ったり、人を悪く言ったり、人を傷付けたり、人に嘘をついたり、人を妬んだり、人を騙したり。勿体無いよって特に感じる日。

 

そして何よりも、沢山有難うと思える日。人生で一番、有難う御座いましたとお礼を言った日。

 

7時。今外で花火の音。あの日とおんなじ運動会なのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも本当に

『ありがとうございます』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も、大切な方とより笑顔多い1日となります様に👋

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ガチンコ笑負だからこそ、とことん笑顔は連鎖するもの!

ガチンコ笑負だからこそ、とことん笑顔は連鎖するもの!

心のコップに、どんどんストレ水が溜まって …

人の懐にさらりと入る、上手いセンス!

人の懐にさらりと入る、上手いセンス!

さあ新年度の始まりです。 エイプリルフー …

改めてありがとうございます!

改めてありがとうございます!

だいふくの休日には、なななんと凄い事に …

勝ちたい相手が強いからこそ、周囲も強くなる!

勝ちたい相手が強いからこそ、周囲も強くなる!

はじめての防衛戦とでも言うのでしょうか。 …

こんなところで私今住んでます!

こんなところで私今住んでます!

6月の始まり。6月が終われば、さあ一年の …

pagetop