なぎブログ

好きな人や物に囲まれて!

投稿日:2019年2月16日 更新日:

久々に靴夜宅さん✨

ホームパーティーbarの本来の企画は、飲みながら、靴のうんちくや落ち着いた大人の会話をし、心も靴もピカピカで帰って頂きたいがテーマ。一流の方ほど靴がなんてったって綺麗。お洒落は足元からといつも靴も輝く宅さん。も。

 

オープンした日。靴を磨く夜→靴夜→928→9月28日openに、あえて拘り🤫

すると最近では、時計ブームが到来。しかもアンティーク時計がどうでしょうか。30本オーバーくらいの時計をもうコレクションにしています。しかも素人からするとその30本全てがおんなじにしか見えません。

 

しかしその一本一本歴史を語り、尾錠がどうの、中がどうの、手動や自動がどうの、大好きが止まりません。

しばらくは、ずっと時計のうんちくだったんです。でもそれが詳しくて楽しいんです。

 

時計ブームが来る前から、アンティークのハットは靴と同じ様に大好きで。次から次へとブランドとその特徴が出てきます。私はボルサリーノしか覚えられません。しかし男ならハットをひとつは持っておいた方が良いと、お酒を飲みながら聞いていると、欲しくなるんです。でみんなアンティークハット専門店で買わされ、失礼。わくわく買いにいくんです。

ハットに限らず、アンティーク時計も買わさ、失礼、本当に買いたくなり腕にはめてみる。

 

やはり歴史ある良いものを身に付ける。本当に驚くほど気持ちピシッとするんです🤗

 

そこから8時10分のハットタイムが誕生し、毎週その時間がくると、儀式の様にハットを被るおじさんたち。

 

すると最近では万年筆。そうするとそこには、いるんですよね。また共通のオヤジが。宅さんとうんちく合戦。

 

昔ペン屋さんで働いていたオヤジがよく来てくださってて。でも初めて聞いて。

出てきますよ。いろんなうんちく😋

ペンと言えば、憧れモンブラン。そんな有名モンブランについてこう話します。

昔働いている時に、ポケモンって流行ったんですよと。

 

あのポケモン?ではなくて、ポケットにモンブランをさすこと。それはペン屋からするとあーじゃこーじゃと。

それ入門宅さんやってます。あのモンブランの星を見せたい為に、ポケモンをする。まさにペン屋さんはモンブランあるあるを教えてくれました。逆にジャケット内ポケットいれて、モンブランを出すとかっこいいとか。ほぅ~きましたね😍心のノートへ📒

 

でもその元ペン屋さんから言わすと、やっぱり僕は万年筆といえば、ペリカンだねと。ほぅ~😍ペリカンは一つ一つ柄が違うんですと。

熱くうんちく語る姿は、やっぱり好きな事を夢中でやっている目なんですよね。

 

 

 

そのお連れさんの女性は、オヤジ達の会話に別に何でもいいじゃんと。その気持ち昔私がそうでした😘

しかし好きな事を夢中で話しながら、お酒を飲み、そのわくわくした会話から生まれた紳士な姿で仕事をすると、見た目もピシッとして、テンションもぐぐぐと上がる方ばかり。

 

決して高価過ぎる事もなく、自分の買える範囲でアンティークから上手に探し、良いものを知るっていうのは本当におもしろい世界。その歴史を知っていくと、宅さんの話に吸い込まれていきます

 

これは万年筆ブームに必ずや火がつきますよ。そんな私もペンが好きなんです。以前宅さんと万年筆専門店に行った時、熱く語るオーナーの万年筆好きさに、ボールペンしか興味なかった私が、万年筆にも興味が出てきてしまい。

 

そういえば妻のおじいちゃんの形見がずっとあったなと。今度この万年筆の事を聞いてこようと。

万年筆はその人くせがもろにでるとか。

大好きだったおじいちゃんのくせを、万年筆大好きオーナーから聞き、そしてこの形見を修理してもらい、このおじいちゃんの大切な万年筆が使えたらみんなハッピーかな。

 

振り返るとハット、靴、万年筆、時計。全てのアンティークの専門店のおやっさん達、みんなかなり拘り楽しそうに仕事してるなと。見た目ぶっきらぼうでも、話し出すとうっれしそうに話すんです。

 

こちらも聞きたいから興味津々。むこうは好きを伝えたいから目が少年。

 

大切なのはここですよね。好きな事を夢中でやれる時間があるのは、本当に幸せな事。そして沢山楽しんでいる方程、遊びは勿論仕事でもアイデアが驚くほど多いのは皆さん一緒の共通点。

 

おかえりなさいで皆が集まり、皆で作った好きな物に囲まれて、好きな話に花が咲き、知らぬ間にお酒が進み、1週間の疲れを置いていく。

そして休みの朝に心地良く目覚める事が出来て、エネルギー補給。月曜日から笑顔いっぱい楽しんで、気付けばもう2月の中旬🤪

これは人生なんてあっという間。2度とない一度きりの人生だからこそ、やっぱりとことん楽しまないと勿体無いですね。

さあ着替えよう。

 

皆様素敵な休日を

 

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

跳ね返るボールは、いつか自分が投げたボール!

跳ね返るボールは、いつか自分が投げたボール!

0時を回るとクラッカーで企画が始まる。 …

夢は思うものではなく掴むもの!

夢は思うものではなく掴むもの!

色々な場所でマイクを持った一年 &nbs …

2022年賀状対決準備報告!

2022年賀状対決準備報告!

年賀状の準備。   今では年賀 …

企画者が1番動くからこそ、笑顔は拡散する!

企画者が1番動くからこそ、笑顔は拡散する!

のんびり日曜日。   責任と言 …

素敵な専門家との出逢いから、笑顔お届け出来るもの!

素敵な専門家との出逢いから、笑顔お届け出来るもの!

3ヶ月前   朝、車で走ってい …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ