なぎブログ

命の教育から、変わる時燃える時!

投稿日:2019年2月28日 更新日:

群馬に行っている時に、1人の後輩男性から、父が亡くなったと連絡があり、駆けつける事が出来なかった為、お花をお供えさせて頂いた。

 

きっと同じ悲しみを今経験していると思った時、あの時の自分なら、こんな言葉かけられたら嬉しいだろうなと、少し長くなってしまったが、ラインに返信させて頂く。

 

嬉しい返事が返ってきた。

 

後々聞くと、私の父親と同じ63才という命。本当に、あれほどの悲しみを味わうとは思いませんでした。でも、父が亡くなり、悲しさばかりではなく、大きく変わった自分がいました。

 

この経験をしていなかったら、長い言葉なんてかけること出来ないし、今の思いが、心から分かる。この経験は、大き過ぎる財産。

この仕事をしていていると、心から悲しみに寄り添える。大きく仕事が、考えが変わった時でした。

 

その男性とやりとりしながら感じた事。その方も立派な男なんです。やっぱり、そんな男のお父様もすごいなと。

 

最期お父様は、奥さまに喪服を用意して、息子二人には数珠を用意して、最期の準備をしていたそうです。

 

亡くなる10分前の昏睡の中、急に目を開いて起き上がり、何かを探す様に、そして何かを言いたかったのか、そこは分かりませんが、起き上がったと言う話。

お兄様に抱えられ、奥さまを抱いて安心して息を引き取られたと。
本当に家族を愛してくれていましたと。

 

亡くなる10分前に、起き上がる。私が感じたのは、準備しておいた、心のこもった物を、伝えたかったのかなと。

俺の葬儀で困らないようにと、妻を想い、子供達二人を想い、最期の力を振り絞ったのかなと。そう思えてしまいました。

 

凄いお父様だなと。

 

今から彼は、一皮むけて、会社の上層部としてより活躍される事と思います。

この愛しい方からの命の教育は、驚く程人を変えてくれます。そして必ずや、この仕事に大きく生きていきます。

 

身をもって知る。こんなに大きな教育はないですね。命を懸けた、命の教育。

お世話になっている大先輩から言われた一言もよく覚えています。

 

男は、男親を亡くしてなら、やっと一人前になれるものだと。

 

 

そして悲しみのど真ん中の時に、お坊様がおしえてくれた言葉も。

 

朝(あした)には紅顔(こうがん)ありて、夕(ゆうべ)には白骨となれる身なり

今では無き言葉だが、父親は骨となり、自分は命を懸けてその姿を見せ、残された者に伝えている。

人は条件が揃えば、いつでもこの様になる。だから1日1日大切に生きなさい。いつ人は亡くなるか分からない。

 

こんな事を教えてくれました。

 

 

 

まだまだ色々な手続きがあり、休めないですが、みんなで力を合わせて、どんな事も、乗り越えていけるものです。

ホッとした時、気がつくと、大きな絆でがっちり家族愛が満たされているものです。そして周囲の方に、心から感謝できるものです。

 

命の教育は、すごい力だなと思います。

 

本当に生意気だったその1人の男性。お酒を飲むと、妙に絡んでくる男性。その時に、渇ある一言を伝え。でも今となれば、渇なんて言える事もなく、逆に言い返されてしまいそうな、立派な仕事ぶり。

 

そんな彼は、リーダー的存在。沢山の仲間に囲まれて、常に中心核。一皮むけた彼が、更に光輝く姿が楽しみです。

 

なんだか思い出しますね。寂しさの後は挨拶回り。喪主としてやる事続きだったなと。父親の会社に挨拶に行き、お世話になりましたと。

 

親父の席に座り、従業員さんが見渡せる席に、偉そうに座っていたんだなと。

その時から特に思う事が増えたんです。スタッフさん達にも、恥ずかしくない職場にしたい。

親が楽しく働く職場が、決して恥ずかしく無い様にしたい。強く感じた時でしたね。

 

まめな親父のやる事は、会社に沢山の張り紙がしてあったのも、印象的でした。その中でも、特に印象に残った言葉。

ほんとそうだよなぁ~。色んな経験出来たからこそ、納得できます。

 

1日1日大切に。今日も明日も明後日も。

そして、大切な1人の後輩男性。落ち着いたら、63才の親父自慢しましょうよ。タイトルは親父の会ってね✨

 

『やっぱ親父すげーな』

 

ってね。本当お疲れ様。

 

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

信じる事さ必ず最後に愛は勝つ!

信じる事さ必ず最後に愛は勝つ!

本日はメリークリスマス🎅 …

良いも悪いも、結局流れは自分で作るもの!

良いも悪いも、結局流れは自分で作るもの!

14年住んだ家。   建てたば …

親父の役割に、磨きをかけて自分らしく!

親父の役割に、磨きをかけて自分らしく!

息子 今までで、今日がいちばん楽しい & …

初めての1ヶ月こそ、思い出深い貴重な経験!

初めての1ヶ月こそ、思い出深い貴重な経験!

栗さんから1枚の写真   新し …

ダンディーオヤジから見える未来!

ダンディーオヤジから見える未来!

昨日のネタの反応があったので、本をさらっ …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ