なぎブログ

大切な相手の喜ぶ笑顔こそ、最大な宝物!

投稿日:2019年3月3日 更新日:

休日ののんびりした朝。

流れる吉田拓郎さんの歌を聴きながらのんびり朝ブログ😚

 

後輩がやった行動、それが今、感動の輪が広がっている。管理者になって初めて出来た、部下の初任給に、A3の本格的な表彰状を送ったんです。それもタイミングも、間も、雰囲気もばっちりの中。

 

たった一枚の紙。いつも見馴れているサイズでもなければ、厚さでもなければ、それはそれは、それなりのひと手間を感じる

 

初めての環境。仕事を覚えるだけでも、一生懸命なのに、そこに人を覚える、人との付き合い、やはりそれなりに神経を使う。

 

普段にはないその時期を、上乗せした初任給。彼はそこを大切にしていたという。

 

もらった方は、家族のグループLINEに写真まで載せて、いい管理者さんだねと、家族の方にまで、安心をさせてしまう。

そして感動の涙を流し、Facebookにもアップされ、今となれば、彼の株が急上昇。

 

彼はそんなつもりはなく、自分がもらった初任給の時の思いを、あの日の自分なら、こんな事されたら嬉しい。そこを、ひと手間のプラスアルファの形にしただけ。

 

ひと手間の愛。ここって、プラスの感動が生まれる気がするんです。

普段見馴れた光景は、嬉しい。でも見馴れているから、嬉しいのだけど、沢山の思い出に埋もれていく。

 

たった1枚の『紙』なのに、そのひとつが『神』対応的に評価される。

そこには、非日常的なパンチが、心を揺るがした結果。やらされていたら、響かないし、彼がワクワク楽しんでやっているからこそ、こんな結果となる。

 

管理者で、組織はがらりと変わると言います。明るさもまったく違う。そこはセンスもありますが、やはり愛の大きさ。

 

口だけは誰でも出来る。真心込めて形にした時、こんな事になるんだなと、後輩の動きから、勉強をさせて頂きました。

 

よく思うのです。もしみんながみんな同じ事やってたら、きっとこれは感動はなくなる。であれば、ふた手間にしたらいいと。

私もひと手間の反応が大好きです。

 

あの喜んで下さる反応。ありがたいですよね。喜びが相手に与える力って、凄く力あるんです。私に限らず、きっと後輩も今感じているはずです。

 

それが次の意欲に繋がり。もっとやりたいを探しだす。その経験をするかしないか。その感情を感じるか感じないか。

やはり全て、アイデアでしょうし、やるかやらないか。やりたいとやっているのか、やらされてやっているのか。

 

遊びも仕事も全ておんなじ事。必要書類があれば、それが赤は止まれ、青は進む。そんなきっちりとしたルールなら絶対に守る。ルールに確実に従いながら、でもその書類も自分らしい文書を綴る事が出来るからこそ、楽しくやれるこの仕事。

 

その喜んで下さる反応から、沢山の元気や、やる気を頂けて、逆に沢山の喜びという感動が生まれる。

 

 

 

人の喜んで下さる笑顔こそ、最大の宝物という、プレゼントなのかもしれませんね。

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大切な仲間と、心の健康の大切さ!

大切な仲間と、心の健康の大切さ!

昨夜10時に、真っ暗な小屋に到着。後輩も …

さあ追い込みの時!とにかくケアマネジャーは面白い!

さあ追い込みの時!とにかくケアマネジャーは面白い!

確実に各チームレベルは上がっている。 ど …

大きな悩みは、とびっきり笑顔に変わるから大丈夫!

大きな悩みは、とびっきり笑顔に変わるから大丈夫!

だいふく誕生日会準備、巨大福シアター準備 …

作り手の本気度は笑顔激変!

作り手の本気度は笑顔激変!

11月11日フィーバー日。   …

ゆく時代くる時代。笑うも泣くも自分の動き次第!

ゆく時代くる時代。笑うも泣くも自分の動き次第!

引っ越しで立派な机を購入した宅さんから、 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ