なぎブログ

想いを込めて、願いを込めて、笑顔に変えて!

投稿日:2019年11月21日 更新日:

 

昨日遅くまで自宅近くで予定があり、シェアハウスに戻らず、久しぶりに自宅からの出勤。

 

シェアハウスの管理人として、自分が決めた7時からの30分間の掃除。この時間がないだけでも、気持ちがゆっくりした朝。

 

夜は夜で、お風呂が沸かしてあり、朝は朝で、温かい食事が準備され。こんなありがたい環境に

改めて改めて感謝

 

今回の挑戦から、見えた世界。どれだけありがたい事なのか、身を持って感じる日々。身の回りを見てみると、そういう事って実は沢山あって。

 

お風呂の準備、トイレ掃除やゴミ捨て、食事の準備だったり。また職場では、一番に鍵を開けて、パソコン立ち上げて、暖房つけて部屋を暖かくしてくれている方が、見えるって事。当番制ならまた別の話ですが、こうやってして下さる事は、当たり前じゃないって事。そんな方に、感謝の気持ちをお伝え出来ているか。

 

 

 

大きな会社の部長さんと話をした時に、こんな方が見えたのです。

 

私は、掃除のパートさんに一番お礼を言っているよと。みんな立場の上の人ばかりに、笑顔を振り撒くが、みんなが嫌がる事を、やってくれている、その方に対して、同じ態度をとっていない方が多いと。

 

本当に大変な事。トイレ掃除を毎日やっていると、トイレ掃除が楽しくなるのです。不思議と、気持ちの良い朝の始まりになります。何がこうさせるのかな。確実にひとつ思い当たる事があるのです🤗

 

私がトイレ掃除をしていると、起きられる方が見えるのです。その同居人さんと、時々お会いする時があり。その方が会う度に言って下さる言葉が、とにかく嬉しくて。

 

 

 

 

 

『いつもありがとうございます』

 

 

 

 

その一言が嬉しくて、トイレ掃除に力が入るのです。便器が主役なら、その主役を盛り上げる脇役に、目がいく様になってきているのです🥰最近では、トイレ床掃除が特に夢中で、便器横奥はひと拭きで真っ黒になります。それだけ、忘れられた場所だって事。

 

その方にしたら、何気無い一言かもしれませんが、私の心は

嬉しさ満載なのです。9月30日から続けてきた、想いを込めたトイレ掃除。あと1人で卒業。それまでも、心込めて、このトイレ掃除には、特に想いと願いを込めて、自分自身の動きに、納得出来る管理人生活を送り続けます。

 

しかし、最近こんな言葉も

『卒業は認めませんよ』

 

 

嬉しいですね。でもあと1人決まった時点で、卒業します。内覧して下さる方が見えると嬉しい反面、悲しい気持ちになるのも、同居人さんとの時間が、最高の時間になっているって証拠。

 

データのない初めての挑戦に、子供達は1年は帰って来ないと思っていたそうです。でも年内を目標に、今更に想いを込めています。

 

 

人がやりたがらない場所には、やはり神様は本当にいるのかもしれませんね。

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ


  1. 王子 より:

    すごいなぁ…
    もう『すごい!』という言葉につきりますよーー!!
    その朝の時間にお邪魔しちゃおーっと^ ^

    トイレって一番大事な場所だと思います!
    自宅のトイレもだし、飲食店や施設のトイレも常にキレイだと、使用する人は気分が良くなります!!
    飲食店でトイレがキレイなところは、やっぱり接客もいいし、雰囲気がぃぃです!

    ナギさんホントに尊敬しております!!
    カッコよすぎる!!!

  2. 株式会社だいふく より:

    王子様こんにちは。
    ランチしながら、にやついてしまいましたよ。
    よく見ないでくださいね。こんな事、家ではやった事ないのですから。今回の挑戦で初めてやった事。何も凄くないですし、自分自身の成長の為。この環境なら、皆さんやれます。
    トイレ掃除を、何もこうやって言わずに、毎日やって下さる方が、常に隣にいるんですよね。その方達が、尊敬でカッコ良すぎるのです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

迷い無い直感力は、不思議な引き寄せる力がある!

迷い無い直感力は、不思議な引き寄せる力がある!

シェアハウス定期開催笑顔企画&#x1f6 …

初体験の感動は塗りつぶされない!

初体験の感動は塗りつぶされない!

昨日11回目の誕生日会で、今までのイベン …

同じ趣味のコミュニティーだからこそ、とことん夢中になれる!

同じ趣味のコミュニティーだからこそ、とことん夢中になれる!

DIY好きオヤジから一枚の写真。新しい基 …

人生激変した人は、決まっておんなじ!

人生激変した人は、決まっておんなじ!

笑顔で人生激変した一人を   …

チームが一致団結した時、必ず手に入れられる笑顔がある!

チームが一致団結した時、必ず手に入れられる笑顔がある!

さあ決戦の1週間のはじまり https: …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ