なぎブログ

苦労を知らないと、簡単に人を傷付けてしまう!

投稿日:

思いを言い合える。

 

大切な事。最近思いがぶつかり合う時があったのです。後から来たメンバーが今日はなんだか空気が重いぞと。

 

この動画チーム

私は編集の大変さを分かっておらず、簡単に言ってしまった事があり。編集して下さっている方を傷付けてしまうのです。

 

であればどれだけ大変か、動画チームみんなで、動画編集講座を開催してもらったのです。

 

やってみて思った事。

 

 

まあ

変😣

 

お前簡単に言うなっ!っと、逆に自分に叫んでしまうくらいに😫

 

 

私も昔、音楽入れて静止画と言葉を入れる編集をよくしていましたが、動画の編集は初めての経験。

 

話す言葉に文字を合わすのって、やってみて思い知らされる。とにかく大変。静止画とは大違い😱

 

またカメラが多ければ多い分、更に大変となる。

 

今回自分で作った1分17分の動画編集。なんと1時間もかかったのです。

 

後輩2人も、こんな大変な事やっていたのですかと、同じ事を言う。実際作ってみて、初めて苦労を知るのです。

 

知らないからこそ、簡単に人を傷付けてしまう言葉を言ってしまう。

 

一度しっかりと言い合えたからこそ、今回みんなで集まり動画編集講座に繋がり、その苦労が分かり合えて、より絆となる。

 

動画編集に限らずよく聞く言葉。俺は外で働いてるんだ的な言葉もそう。家事がどれだけ大変な事か。やってみてとにかく思う事。

 

仕事に加えて家の事をやってしまう皆様を見て、これは当たり前じゃないぞと。

 

これはシェアハウスボランティアを経験出来た時、つくづく感じたもの。結局すぐに諦めて、家に洗濯物を定期的に持っていた程🤣

 

何でもそうで、その苦労を知らないと、何でも当たり前と思い、人を傷付けてしまう言葉を軽く発してしまうかもしれないと言う事。

 

今働きやすく仕事が出来ているのも、早くに来て、鍵を開けてくれていたり、ゴミ捨てをしてくれていたり、エアコンを付けてくれていたり、パソコンを立ち上げてくれていたり。

 

実際朝全てやって見ると、分かる大変さ。知れるからこそ、当たり前じゃないと心から感じる事が出来るもの。

 

新規のご依頼もそうで、実は色んな繋がりを作り上げて下さっているのです。

 

働きやすさひとつとってもそう。実は作り上げて下さった方がいるのです。何でも初めからそんな流れがあると、どこかで勘違いしてしまえば、それが当たり前と思い、ひとつの言葉で人を傷付けてしまう。

 

今回久々に言い合えた機会から、本当偉そうにしてたなって反省したものです。

 

そんな自分に、

 

けないなと反省した夜となったものです。そして、そんな大変な事をやっていて下さった事に感動をしたものです。

 

いつもいつも、何回も何度も本当『ありがとうございます』

 

本日も大切な方と、より笑顔多い一日となりますように👋

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

pagetop