なぎブログ

9月3日7時9分の誕生日!

投稿日:

2014年9月3日

 

株式会社だいふくが生まれた日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『公正中立なケアプランを作りたい』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪降る夜の長野からの帰り道、今の常務から何年ぶりの電話からのスタートでした。心躍った時でした。

 

この夢に対して、そんなの無理だ。やめとけ。バカだ無謀だ失敗するわ。

 

単独居宅をやった事のない方々からの、ありがたい言葉達でした。

 

決め手は全てその言葉達。

 

 

 

 

 

 

 

 

やろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

殆どが赤字で経営が成り立たない。だからこそ、ケアマネは他と比較され、営業ツールにされる。利用される。弱い立場で居心地が悪くなる。

 

本来、絶対必要な公正中立なプラン。果たして作れるのだろうか。株式会社の営利法人。

 

営利求めてやる営利法人。どの角度からどう見ても、同じ法人に、他のサービスがあれば、売り上げを見ない営利法人なんてあるのだろうか。

 

心から公正中立で良いなんて言えるのだろうか。色んな事やって見て、公正中立で!公正中立でいいからと伝えながら、同じ会社のサービスを、どこかで応援している自分。

 

叩き込まれる公正中立。高いお金支払い、そして長い研修の中、何度も何度も公正中立なケアプランを。

 

苦しくなる。どうしてもいけないことをしている様で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苦しくなる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだん嫌になってくる。この更新研修が嫌で嫌でと、このタイミングをきっかけにどんどん辞めていく仲間達。しかし夢見て入った仕事。簡単に言う公正中立。経営したことありますか?心から感じた毎日。公務員なら絶対やりたいが出来る。

 

でもでもでも。文句ばかりしか出てこない毎日。ケアマネ部署のみ、大きく赤字赤字赤字。その売り上げに対して、言われる高い人件費率。

 

そんな時、父親の骨髄移植の日と重なって。息子の私が運良くドナーとなれて。生きたい為に、父は迷いなく息子の血で骨髄移植の選択。

 

そこには迷いなくて。信じた事に、自分らしくを貫く父の姿。

 

死ぬかもしれない選択を、何一つブレる事なく、人に何言われようが、半分の確率は死が待っているのに、息子の血で骨髄移植をすると一切ブレない。

 

 

設立日を決めた時。

 

 

父親のくさなぎの草を取り、9月3日夜7時9分に、夜景の綺麗な場所で、仲間達と設立会。

 

 

 

 

 

 

そしてちょうど、その日から1ヶ月後

2014年10月3日8時22分、父は家族に見守られ死んでいくのです。

 

こんな生き様もカッコいいなと、父が教えて下さった生き方

 

 

 

 

 

 

 

 

自分『らしく』

 

 

 

 

 

 

永久的な志を持って生きろ。与えられた名前と共に、決めた目標に向かって、この単独居宅を同じ想いの仲間達とやれる今、本当に感謝しかないものです。

 

あの時やっていなければ、今なお苦しい毎日だったと言う事。

 

こうやって継続出来ている事は、こうやって毎日応援して下さる方々のおかげさまだなと、いつもいつもいつも感じる毎日。

 

本当に難しい事業かもしれません。だからと言って諦める事なく、やっぱり本来必要な事を貫いてみたい。貫く為に、そんな仲間達と出逢い作り上げてみたい。

 

 

 

こうやって、ひとつになってやれる事が、楽しい毎日。人が無理だバカだの無謀だの。多くの言葉が当然の事。でもやり続けてみたい、一番魅力あるこの挑戦のひとつを、こうやってやらせて頂けるのは、この仲間達と出逢えたからこそ。

 

そんな感謝の言葉を、本日名古屋の夜景を見ながらお伝えしたかったですが、今は我慢の時。

 

コロナで本当に大変な毎日です。仲間の会社も、次から次へとコロナで休業休業休業。

 

 

 

だからこそ、もう一度頑張ろうしか言えない毎日。とにかく頑張っている方達に頑張ろうなんて言えないもの。でも言わないといけないもの。あの歌詞の言葉。大丈夫じゃないけど、大丈夫でいてねって言わないといけないもの。

 

みんなでまた乗り越える時。

 

 

 

静かな誕生日会。無謀と言われた挑戦。そんな挑戦にも関わらず、こうやって誕生日を迎える事が出来る。感謝ばかりです。こんな簡単に言いたくはありませんが、本当全ては皆様のおかげでしかありません。

 

 

いつも本当にありがとうございます。そして今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

草なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

やりきった時のお酒こそ、世界一のお酒!

やりきった時のお酒こそ、世界一のお酒!

目標に向かってやり続ける。   …

乗り越えた苦しみは、全てが美味しい笑顔となる!

乗り越えた苦しみは、全てが美味しい笑顔となる!

26歳の未来ある好青年。新たな挑戦を決意 …

好きな事は、どんなに大変な事でも喜んでやれるもの!

好きな事は、どんなに大変な事でも喜んでやれるもの!

私は何を食べてもこの世に、美味しくないも …

もうひとつの顔から、感じる想いを大切に!

もうひとつの顔から、感じる想いを大切に!

華の金曜日   会場はホームパ …

笑う門には大福来る!

笑う門には大福来る!

久々の寝不足続きにより、昨日は帰って食事 …

pagetop