8年前誕生しただいふく。
毎年毎年、しっかり覚えていて下さり。
とにかくよく知ってるねと言う程、驚きのファン?🤣
まだ8歳の、だいくん、ふくちゃんへのお誕生日プレゼントは、赤白紅白ワイン。
よくネタにする後輩のひとり。最近のネタ。
とにかくマメな男。漢気ある漢は、こばさん。
私より三つ年下。しかし、10上の兄の様。100%私が年下に見られるのです😊
彼は経営しており、沢山見てきた彼の苦労。先輩は何一つやれなかったのに、彼はいつもこうやって、記念日と言う記念日は必ずやって下さるのです。
三つ下なのに、お兄ちゃん🤣不思議な関係ですが、何かあるとすぐに力になって下さるのです。
二十代前半の老人保健施設で出逢い、先輩として指導させて頂いただけ。その指導内容は、サボり方を教えてくれたとか。。。😨
後は余興での企画。彼は忘れたかもしれませんが、彼がまだ入ったばかりの時。大きな企画での彼の初イベントは、敬老会。
寿と書いた、大きな箱から司会の私が登場する演出。
どうしてもこれ言ってと。絶対ウケるからって。あの日のこばさんは、まだまだ20歳。今以上に真っ直ぐでした。
絶対ウケるの、その先輩の言葉を信じて
『ことぶきと書いて久志と読む。そんな久志の登場です!』
シーン😱
驚くくらいダダ滑り🥶2人で大恥をかいたものです。私は静まり返った、100人位の前に出たくなかったのが本音🤣
それを言った後輩こばさんは、もっと恥ずかしくて、2人で落ち込んだもの🤣
そんな余興を、とにかく沢山やったものです。
お互い夢追っかけ退職しても、いつも会う存在で。
そんなお付き合いの中、私の父が亡くなった時、ずっと傍に居てくれたのは、こばさんでした。葬儀の時からずっと傍にいてくれて。
次の日も次の日も予定を変えて下さり。
落ち着いてからも、とにかくとことん飲めばいいですよと。何だか酔って涙した思い出。
そんな葬儀。男同士骨髄移植前に話した、父との約束事。もしダメな時は『俺の葬儀は盛り上げろ』
余興を、とにかく一緒に沢山やってきたこばさんは、ずっと見ていたのでしょうね。
先輩はどんな風に、この葬儀を盛り上げるのだろうか。
男ならマイクを持て。小さい頃からそんな教育で、喪主として父の想いを言葉にしようと。
喪主挨拶の時に、天空の城ラピュタのオルゴールをかけて下さいとお願いして。そんな事やる人、今までいませんからやらない方がいいですよと担当さん。
どれくらい話しますか?お越しくださった方に、その時の感謝の思いを伝えたいので、分かりません。だいたい皆さん、これ読まれる程度ですと、渡された一枚の紙。いりませんと。
私が喪主ですからと、やりたい様にやらせてもらいます。そんな父との約束。
俺の葬儀は盛り上げろ。
現役だった父の葬儀だけあり、大きな会場に入りきらない方達が参列して下さり。本当嬉しかったものです。
最後の最後で、家族を前に出し、全員で一礼した時、拍手が起きたのです。皆様のおかげで、親父本当良かったなって。
父が亡くなった翌年、彼のお父様も病気を患い、若くして亡くなってしまうのです。全く同じ様にお父様の遺影を眺めながら、参列された大勢の前で、彼は堂々と立って話をしていたのです。皆さん、後輩の言葉に涙していて。
なぎさんと同じ事やりました。でも拍手は無理でしたなんて、やり遂げた目の真っ赤な後輩が、とにかくカッコよくて。よくやったねなんて先輩づら。
私も同じ様に、彼に寄り添いました。
やられたらそれ以上にやり返す。そしたらもっとやり返される。
素敵な後輩の一人。
サボり方を教えただけ。でもそんな後輩は、なんだかんだと先輩を見ているもの。
先輩として、まだまだ学ぶ事やめられませんね😊そして、いつもありがとうございます。
本日も大切な方と、より笑顔多い1日となります様に👋
なぎ