2015年8月22日
夜9時〜23日朝6時半にかけて、私は静岡県の富士山麓で、ずっと起きっぱなしの挑戦をしていたのです。
かなりの時間をかけて目的の場所へ揺られながら、やっと着いた約束の地。
それは長渕剛さんの、100000人オールナイトライブ。
共に伝説を作ろうなんて言うライブでした。
なぜ今こんなネタなのか。
と言うのも、日曜日突然家に届いた物🤭
一枚の心痺れるメッセージと共に。
ずっと買えなかったアイテム。いつか欲しいな欲しいななんて、かれこれ7年🤣
鹿児島のオールナイトライブのDVDは、昔プレゼントしてもった事があり、車の中にいつも入っているのですが、静岡のオールナイトライブはいつかまたご褒美に買おう。後輩に買える勢いと、自分に買う勢いは毎度大きく変わる不思議な時間🤣
そんな買えなかったアイテムが届いてしまったのです。それは、土曜日におちょぼ稲荷ツアーした時、私がずっと欲しいアイテムなんて、話をしてしまった事がきっかけで、サプライズプレゼントして下さったのです。
7年買えなかったアイテム。
そんなアイテム。昨日土砂降り大雨の車内移動時に、聴きながらあの日の気持ちが蘇ってしまったのです。
毎年ライブに連れて行って下さる、しらっぺと共に行ってきた思い出。何でもスケールの大きい事をやる、その企画力から学べる事ばかりで。
朝日を引きずり出そうなと、100000人の方と夜中ずっと歌い続け、日が変わる頃からとにかくもうしんどくて🤣
しかしトイレも行くのにも大変で、広い敷地だけにトイレがまた遠く、休憩ともなれば大移動。
とにかく全てにおいて、スケールがデカイ。
何よりも凄かったのが、天候が悪かった中、その日のその時間だけは、しっかりと富士山が顔を出すのです。
8月22日の夕方には現地入りしていたのですが、全く一度も顔を出さなかった富士山が、夜中ずっとみんなで起き続けて、拳を挙げ続けて、朝が明けた頃、まさにこの光景。
富士の国と言う歌と共に、しっかりと富士山が顔を出すと言う、もうまさに演出そのもの。天候まで味方にしてしまう。
その時にやっぱり持ってる男ってカッコ良すぎる。とにかく心から感じたもの。しっかりと、みんなを心をひとつに感動させてしまう。
現地に着いた頃に見えていたら、それはそれは感動も半減したと思うのです。しかし、そのライブに合わせて作った歌と共に、完璧に富士山が後ろに現れるその完璧なストーリー。
本当やってしまうカッコよさに、惚れ惚れしたもの。疲れ切った身体に心打たれたもの。
とにかく仕事も家も大変な時に、娘が救急搬送された後でのライブにも関わらず、息抜きをさせてくれた家族への感謝と、そして申し訳なさだったり、仕事へのプレッシャーだったり。
とにかく、マイナスな部分が全てが前向きになれて、ここに来て良かったなって。とにかくやるっきゃない。そう感じる事が出来た時間だったのです。
そこで、私もいつかやってみたいと、私達も挑戦したのです。
それはそれは、壮絶な闘いがまた始まるのです。
しまったな。前置きが長すぎました。しかし本日は祝日。まだまだいかせて頂きます🤣
朝日を引きずり出す。長渕の兄貴は100000人に対して、私は10人🤣
その10人と共にやってやるぜと、夜9時始まるのです。拳が一斉に挙がり、見た目もギターテクニックも全てがもう長渕の兄貴そのもののその男の歌に、みんなで一致団結✊
あの日を思い出し、朝日を絶対に引きずり込もうななんて。
その会場に、元気のなかった後輩主さんも、無理やり参戦させたのです。元気付けたいその一心。
剛さんライブでも、とにかく日が変わる頃は寒くしんどかったのですが、この時の挑戦もかなりしんどくて。
そこでハプニングは起きるのです。
お願いしたそっくり長渕兄貴が、休憩と共に寝てしまうのです🤣
そっくり長渕兄貴に限らず、みんなトイレ休憩から帰ってこないのです。
その10人オールナイトライブに参加した、ほぼ半分が帰ってこないのです。
そう。みんなトイレに行くと言うのは、逃げる口実だったのです。車に消えていく者。ライブ会場で眠りにつく者。
気が付けば、深夜1時のお客様は4人。そこには栗さん、かわさん、主さん、私の4人。
落ち込んだ主さんには、絶対に朝日を引きずりだそうななんて、共にギターを弾き続けるのです。
すると弾き続けていると、私の歌はお眠りなさい的な子供を寝かしつける歌そのもの。
3時には栗さん寝て、4時にはかわさんバタバタ寝てしまうのです。
心痛んだ主さんだけは絶対に元気にしたい。後少しだななんて、弱い自分に勝つシリーズの闘いは続くのです。
そんな4時半すぎ、小さな声でトイレに行きますと主さん。嘘の目をしたんです。
逃げるんでしょ。は、はい。ほら。あと少し、何でも諦めなかったら夢は叶うから。
共に決めた事やり切ろう。もうライブ会場と言うよりも、酔い潰れた一人暮らしの学生部屋そのもの。
やり切ろうの言葉に、心痛めている主さんは、静かに『はい』
大丈夫だよ。必ず朝日は引きずり出せるから。
5時半いよいよ太陽が出るぞ!なんて2人で最後の歌に選んだのは、何故か最後は尾崎豊さんのシェリー。
心痛めていた主さんと、素直にシェリーを弾き終え、達成感に溢れかえり、外に出ると
な
なんと!!!
土砂降りの雨。見た事も無い程の。しかもその時だけ。
主さん。ごめんねって。先輩として心打たせ明るくしたくてさ。『はい』
その日から一年。元気になった主さんが徹底的に言うのです。
この人ひどいっす。俺逃げようとしたら、バレて俺だけ逃げれなかったし、最後は長渕じゃねえし、朝日引きずり出そうぜなんて言って本気に朝までやったのに、無茶苦茶土砂降りだぜ。この人アホですよ🤭
なんて言われたい放題な、私の伝説作り。
やはり、心込めた本気の生き方との差を知った時でした🤣
それでもたった一人の後輩とやり切った私。今では笑って話せるストーリー。
この企画もバカだのアホだのどさくさに紛れて言ってきますが🤣いつもそこには笑顔があるのです。
その時はしんどくたって、諦めずやり遂げた時、必ずや笑っていられるもの。
私も剛さんのエネルギーから元気を頂けた様に、応援している後輩と共に、またとことん青春しようと昨夜話したところ。
生きていたら色んな事がおこって当然。だからこそ面白いし、だからこそそこを諦めずやり遂げる。そしていつしか笑っていられる時間を届けたいものです。
さて本日も、大切な方とより笑顔多い1日となります様に👋
だいふく誕生秘話 知らない方も多いでしょうが、だいふくの前に、一般社団法人大福会と言う会社を経営していたのです。その大福会のケアマネはたったの一年で終わる事に。そこには大き過ぎる理由があったのです。
なぎ