ヤン家の、日曜日の夕飯を賑わせた。爆笑を呼び込んだ、ある飲み物。((^^♪))
僕らも、僕らの親世代も、楽しんだ飲み物。((^^)/~~~)
だいふく サンキュー祭で、管理者の皆様が、早飲みを争った、伝説((?_?))の、あの飲み物。
事の始まりは、食事を終えた息子が、あの飲み物を、冷蔵庫から取り出した瞬間から始まった。
息子は(ヤンもね)、炭酸飲料好き。特に🏹🏹🏹サイダー好き。
でも最近はさすがに飽きたらしい。気がつけば、2、3日前から、冷蔵庫には大量の『○○○』が寝かされて、保管されている。
それが・・・・・
『 ラ ム ネ 』
いいな~。昔を思い出す。容器の形も、何となく、あの頃の姿。
さすがに、瓶の素材は、ガラスから、プラスチックへ。色も、無色透明になった。(僕の記憶では、瓶は緑色だったような。)
『ラムネ』は美味しく(^。^)y-.。o○飲むために、苦労する。蓋のビー玉を、中に落とし込んでから、素早く飲まないと、半分以上、中身がこぼれてしまう。
『息子に、伝授しなければ📚~・・・・・」 と思ったが、既に時遅く。
目の前では、息子が(いそいそ)と、蓋を開けている。まるで、スローモーションを見ているようだ。当然の如く、中身が溢れてこぼれている。
『ラムネ』の噴火🌋が収まり、ようやく飲み始めた息子。
「上手く飲めないや。ビー玉で、飲み口がふさがるもん。」
「まてまて、こつがいるんだよ。」「容器にくぼみが2つ、あるよね。くぼみのあるところを利用して・・・・かくかく、しかじか~~。」
説明後、素早く息子が反応し、素早く行動した。 『ラムネ瓶のくぼみに口付け』
(?_?)・・・・・。
👇
(T_T)/~~~。
👇
!(^^)!アハハ。 『説明の仕方が悪い~。(カミさん、息子、娘)』
大爆笑の食卓になった。 (息子よ、思いもよらない、最高のリアクションをありがとう😅。)
日頃から、ある程度、相手の理解する力を考慮しながら、アドバイスを送るのだが。
やはり、人の心を読み取ることは難しいな。 ・・・・・ と感じる瞬間だった。
息子には、偉そうに、ラムネの飲み方について、知識を披露したが。実は私自身も、
幼い時に、まったく同じ話を父親から聞いた(受け売りだ~。)・・・・・ 漢。 ヤンより。