人はある時、しかも突然に・・・・。
『あの場所は、まだ行っていない。』『もう一度、思い出のある場所に行きたい。』
そんな気分になることがあります。私もそうです。
『やりたい事、行きたい場所、どうしても、諦めたくない。やり遂げたい。』
そのような思いもあり、インフォーマルを検証します。
その場所とは、名古屋市郊外にあります。
小学生時代に、家庭の都合で、親戚の家で面倒を見てもらっていました。(1回/週)
第二の故郷。ここには、何とも不思議な光景の場所があります。
その場所とは・・・・・。
尾張旭市 城山公園
春は桜の名所
新緑の時期は、木木の緑が心を癒してくれる場所。
今日は、城山公園の『旭城』に、宮脇ケアマネジャーと車イスで登城してみます。
今回は、目的地からは、少し離れた駐車場にあえて車を停める。
目的地までの道中。子どもたちも遊べる場所を発見。
私たち、大人にとっての、憩いの場所を発見。
街中ですが、自然の力で元気いっぱいです。
ついつい、足が止まりますが、目的地を目指します。
目的地まであと少し。
楽しい時間を過ごすため、まずはトイレ休憩。場所や、設備環境を確認します。
ここのトイレは、備品の持ち込みが必要です。段差もあります。
入るまでが少々・・・・大変です。
でも、安心してください😃。ありますよ。
建物内の1階にも、トイレがあります。
いよいよ、目的の場所が見えてきました。
少し坂道ですが、車いすを押しても、上がり降りできます。
そして・・・・・。目的地に到着です。
が、その前に。
ボランティアの方の支援もあり、薔薇🌹の庭園があります。
見頃の時期ではなかったので、このような感じです。見頃の時期が楽しみになりました。
さて、目的の場所に到着です。
・現在売り出し中の田んぼアート。(この時期なので、食事やお茶を楽しみながら、鑑賞する事を勧められました。)
・『旭城』
1階はレストハウス。
2階は和室。
3階は休憩所。
4階は展望室。
さっそく、中に入ります。
レストハウスがお迎えです。
トイレは、レストハウスの向かい側にあります。
男女共に、構造はほぼ同じです。
トイレを済ませて、いよいよレストハウスへ移動。
この旭城レストハウスは、社会福祉法人ひまわり福祉会が事業を行っています。
障害を抱えた方の、自立に向けた取り組みの中でも、特に一般就職を目指した方々が、実践経験を踏まえ、
自分の夢の実現に向けた取り組みを行うために、尾張旭市の協力を得て実現した事業だそうです。
そんな夢と、日々の努力がいっぱい詰まった、旭城レストハウスの食事メニューはこちら。👇
今回は、おすすめメニューの『日替わりランチ』を注文しました。
美味しいご飯を待つ間に、景色を楽しむことに。
中央にあるのが『田んぼアート』
そして、いいよ食事の登場です。
お店の方々の、想いがいっぱい詰まっている料理の登場。
お店の方が、ご親切に、車いすに敷くクッションを貸してくれました。(ありがとうございました。)
人は、行きたい場所、行かなくてはならない場所に、自由に出掛けることができます。しかし、ある時突然、自由に外出する事ができなくなった時。その人の気持ちはどうでしょうか?。
その時の悲しみや、悔しさは、言葉には表せない程。
でも、人の力を借りながら、工夫をしながら、出掛けたいという想いを持つことができれば、お城のような、要害の地形が今でも残り、少々険しい場所でも、出掛けることができる。まだまだ夢がかない、楽しめる可能性がある事。
改めて、夢をかなえるための外出する事の楽しさを実感しました。
そして、『障害を抱えた方の、自立に向けた取り組み。一般就職を目指す方々の、熱い想いを感じる場所』でした。
ヤンより。