ヤン

あるの?、ないの?、どっち(・・?

投稿日:

新型コロナウイルス感染症対策にも、十分に気をつけて、久しぶりに出かけた🚗 【暗闇の中から、希望の星を見つけよう!(^^)! ドライブツアー。(いやいや、違うぞ。そんなタイトルではなかった)】

星空☆彡観賞ツアーのおまけ話。

星空観賞の後で、コンビ二へ。地元の地名には、珍しい物が多く、ふと思い出したのがこの地名。↓

昔から、変わらないこのバス停。とても不思議な名前。謎がいっぱい。   あるの?、ないの?。

小学生の頃、校外学習の時に、担任の先生から聞いた話を思い出す。『橋も無いのに、変わった地名だよ』と、先生が仰っていた。名前の由来を感じられない、周りの風景。周辺は高台。川も、見当たらない。だから当然、橋も見当たらない。『そうなんだー。』と記憶にとどめて、年を重ねて47歳。

ケアマネジャーの仕事をして以来、身についてきた事。『そうだ、もう一度調べてみよう。』という探求心。今は、パソコンが身近にあるから、地名を検索すると、色々わかることも。

その結果 ①瀬戸川以外にも、水路みたいな川が、けっこう流れている。

→東茨川(ひがしいばらがわ 山林が源流 写真で見ると、まるで水路(・。・))が流れていて、西茨川と合流。瀬戸川に注いでいること。

②御殿が建てられた事実がある。

→大正天皇行啓の際、萩御殿が建てられた事実がある。

おそらく、当時は、川も地上に姿を現していて、橋も架けられていたのかな?。想像してみる。知らなかった。でも、地元をもっと知る事ができて、なんだかとっても、得した気分 (^_-)-☆ 。 だいふくに来て、ケアマネジャーの仕事を続けられて、よかった。(^^♪(^^♪(^^♪

これから、家族に自慢しに行こう。(いそいそ👣)

 

ちなみに、愛車🚗は現在メンテナンス(掃除と手入れ)中。お疲れ様(^_-)-☆。また、明日も宜しくね。

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-ヤン


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

皆々様ぬかりなく

皆々様ぬかりなく

私 ~ 「・・・・(T_T)/~~~」  …

季節の変わり目

季節の変わり目

気がつけば、あっという間に11月に突入。 …

届きますように・・・・

届きますように・・・・

気になってる、白いハンドタオルの落し物。 …

息子が・・・・、あの店で買い物デビュー。

息子が・・・・、あの店で買い物デビュー。

とある日曜日の出来事。テレビゲーム好きで …

ただの道具? お気に入り? それとも相棒? 世話係?

ただの道具? お気に入り? それとも相棒? 世話係?

僕は、特別養護老人ホーム 介護職員として …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ