皆さんの喜んで下さる姿を見て
幸喜
高齢者
の皆様そのもの。
そんな表現で連絡を下さった仲間。
後期高齢者と言う言葉を、幸喜高齢者と言う表現の記事を見た時と重なったと言う。
幸せで喜ぶ。改めていい漢字だなぁと。
後期高齢者。この年齢となり、親が病気になると言う話が続いている。
やっとお前のやってる仕事が分かったわと。ケアマネジャー?ずっとヘルパーさんだと思っていたと言う中学高校の同級生達。
いつも動きにくいスーツで、ヘルパーさんの仕事をよーやってるわって思ってたわと。自分の事、全く興味ない証拠🤣もっと興味持ちなさいよと毎度のくだり。
同級生の両親が病気となり、色々と悩む姿。私は早くに父を病気で亡くし、そこで介護する母の苦労をリアルに見てきているからこそ、その時の事もよく話すのです。夫婦って本当凄いなぁと感じた事。
父は子供達の私達や、私の妻にはどんな辛くても、最後の最後まで優しかったもの。しかし母親に対しては、辛いからこそ全て母に当たっていた姿を、見ないふりしながら実は見てきたもの。
言いやすいからこそ、言える母にだけは素直に言えた時間。本当母親が一番苦労していたなって。
仕事でも沢山見てきた同じ光景。だからこそ、母親にはいつも大丈夫か?と連絡したもの。代わりにやれる事、みんなで協力したもの。
みんな想う気持ちは同じ。生きて欲しい。検査の度に何度も何度も病院に走る母。
父の検査を待つ母が、私たち子供に一言言った言葉があるのです。
『あの時痛い思いして、貴方達を産んで本当に良かった』
疲れがあまりにもピークの中で、心から贈った言葉が、その言葉。
本人は勿論大変。それと同じくらいに大変な介護者の姿。本人は私よりももっと大変だからと、とにかく頑張り過ぎていた母のあの姿は、見る視点が大きく変わったもの。
75歳以上の後期高齢者。今から母も同級生のご両親も迎える後期高齢者。私達も年齢を重ねていると言う事は、同級生のご両親も同じ様に年齢を重ねている訳で、会話もどんどん変わっていく。
そんな時に幸喜高齢者と言う文字。どう今以上に幸せで喜べて、この人生をもっと笑えるか。
先月、とにかくお世話になった社長様とのお別れで、奥様と娘様と話した時。本当やりきった。後悔は何も無いと。本当大変だったと。でもみんなでやりきったからこそ、みんなでとてもいい顔をしているのです。
奥様も同じ事を言っていたもの。あの子達(2人の娘様)がいたからここまでやれた。本当良かったって。
色んなケースがあり、子供達だけに限らず、みんなで助け合って喜び合って。今やれる事これからもやりたいもの。
本日も自分『らしく✊』
行ってらっしゃいませ👋
隠れナイショブログ 最近寝れて仕方ない自分。そして何故か夢で飛び起きる。連続して自分の声が目覚まし時計な自分。しっかり話してる笑そんな自分に驚いているのはナイショだよ笑
なぎ