なぎブログ

より幸せで喜ぶ為に!

投稿日:2022年9月7日 更新日:

皆さんの喜んで下さる姿を見て

 

高齢者

の皆様そのもの。

 

そんな表現で連絡を下さった仲間。

 

後期高齢者と言う言葉を、幸喜高齢者と言う表現の記事を見た時と重なったと言う。

 

幸せで喜ぶ。改めていい漢字だなぁと。

 

 

 

 

後期高齢者。この年齢となり、親が病気になると言う話が続いている。

 

やっとお前のやってる仕事が分かったわと。ケアマネジャー?ずっとヘルパーさんだと思っていたと言う中学高校の同級生達。

 

いつも動きにくいスーツで、ヘルパーさんの仕事をよーやってるわって思ってたわと。自分の事、全く興味ない証拠🤣もっと興味持ちなさいよと毎度のくだり。

 

同級生の両親が病気となり、色々と悩む姿。私は早くに父を病気で亡くし、そこで介護する母の苦労をリアルに見てきているからこそ、その時の事もよく話すのです。夫婦って本当凄いなぁと感じた事。

 

父は子供達の私達や、私の妻にはどんな辛くても、最後の最後まで優しかったもの。しかし母親に対しては、辛いからこそ全て母に当たっていた姿を、見ないふりしながら実は見てきたもの。

 

言いやすいからこそ、言える母にだけは素直に言えた時間。本当母親が一番苦労していたなって。

 

仕事でも沢山見てきた同じ光景。だからこそ、母親にはいつも大丈夫か?と連絡したもの。代わりにやれる事、みんなで協力したもの。

 

みんな想う気持ちは同じ。生きて欲しい。検査の度に何度も何度も病院に走る母。

 

父の検査を待つ母が、私たち子供に一言言った言葉があるのです。

 

『あの時痛い思いして、貴方達を産んで本当に良かった』

 

疲れがあまりにもピークの中で、心から贈った言葉が、その言葉。

 

本人は勿論大変。それと同じくらいに大変な介護者の姿。本人は私よりももっと大変だからと、とにかく頑張り過ぎていた母のあの姿は、見る視点が大きく変わったもの。

 

75歳以上の後期高齢者。今から母も同級生のご両親も迎える後期高齢者。私達も年齢を重ねていると言う事は、同級生のご両親も同じ様に年齢を重ねている訳で、会話もどんどん変わっていく。

 

そんな時に幸喜高齢者と言う文字。どう今以上に幸せで喜べて、この人生をもっと笑えるか。

 

先月、とにかくお世話になった社長様とのお別れで、奥様と娘様と話した時。本当やりきった。後悔は何も無いと。本当大変だったと。でもみんなでやりきったからこそ、みんなでとてもいい顔をしているのです。

 

奥様も同じ事を言っていたもの。あの子達(2人の娘様)がいたからここまでやれた。本当良かったって。

 

色んなケースがあり、子供達だけに限らず、みんなで助け合って喜び合って。今やれる事これからもやりたいもの。

 

本日も自分『らしく✊』

行ってらっしゃいませ👋

隠れナイショブログ 最近寝れて仕方ない自分。そして何故か夢で飛び起きる。連続して自分の声が目覚まし時計な自分。しっかり話してる笑そんな自分に驚いているのはナイショだよ笑

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2日目途中経過18時00分!

2日目途中経過18時00分!

  1位が 逃げれば &nbs …

恥ずかしがると変わる雰囲気!

恥ずかしがると変わる雰囲気!

テレビをつければ小室さん 沢山の方に注目 …

相手を思う想いのレベルが、今の自分の幸せレベル!

相手を思う想いのレベルが、今の自分の幸せレベル!

とある大社長から大きなお荷物ピンポーン …

失敗を懼れず、自分の好きを形にする!

失敗を懼れず、自分の好きを形にする!

4時間半かけて到着したところは まずはホ …

早さ追求無駄無くし、作れた時間夢時間!

早さ追求無駄無くし、作れた時間夢時間!

ひとつの作業を0、1秒でも早くしたいと話 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ